東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

”あんこ天国”という菓子パンが美味しいらしい。

DKです。本日、政府の新コロナウイルス対策第二弾が打ち出され、さらに10日間の自粛が要請されたようです。それにしても、このところのイタリアのコロナ感染者数の増加ピッチと死亡者数の多さには驚かされます。イタリアの状況を踏まえると「日本は爆発的感染の手前で踏ん張っている」というのもなんとなく納得。イタリア人は日本人と衛生管理の感覚が違うという解説もみられますが、どうなんでしょう。確かに欧州の人たちがマスクしているイメージはあまりありませんが。

 

今日の東京は、本降りの雨。ただ気温は高めのため寒さはあまり感じません。最近、天気の変化が大きくなっています。まさに三寒四温。今年は桜の開花が関東地方で3月14日と猛烈に早い予想となっています。14日って今週末!?(;゚Д゚)。早っ。

 

さて皆様、菓子パンはお好きでしょうか。最近、ローソンで売られている「あんこ天国」という菓子パンが大変に美味しいという話を聞きました。それにしても、あんこ天国って凄いネーミング。スリムドカン並みに分かりやすいです。ちょっと調べてみたら今の時期は「桜シーズン」という春のバージョンになっているようです。

f:id:DK3:20200310200816p:plain

あんこ天国。出所:ローソン公式サイト

マチノパン あんこ天国 桜シーズン

しっとり、もっちりとした生地に粒あんをたっぷり包み、表面に桜の花の塩漬けをトッピングしました。使用しているつぶあんは、氷砂糖を入れて一緒に炊くことで雑味の無いスッキリとした上品な甘さに仕上げています。

ローソン標準価格
150円(税込)
カロリー
288kcal

www.lawson.co.jp

 

カロリーも288キロカロリーと、菓子パンにしては抑えめ。チョコチップメロンパンとか下手すると一気に500キロカロリー近くいきますので。あんこは、コレステロールもほとんど含まれないところが良いところ。最近はコンビニのパンも本当に美味しいですよね。デブの私には目に毒です。とはいえ、サイクリングのお供に今度購入してみようと思います。

 

Come Again!