東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【荒川サイクリングロードはかなりの人出】本日は晴天なり【走行距離は60㎞、桜も開花】

DKです。本日は気温は低めながら、昨日とは一転して晴天(*´▽`*)。荒川サイクリングロードに出陣です。新型コロナウイルスの影響で、電車で輪行し難いのがツラいところ。本日も近場でサイクリング。今日の荒川サイクリングロードは人出が凄かったです。既にゴールデンウィーク状態。スポーツジムでも感染が確認されていますので、普段ジム通いの方々が一斉に河川敷に流れているのかもしれません。ランナーの方々が多めです。

 

本日も赤羽の岩淵水門を越えて、さらに10キロ先の朝霞水門まで。この区間の途中は昨日の雨の影響で大きな水たまり区間があり、せっせと綺麗に拭き掃除をしたブロンプトンが一瞬で泥まみれになってしまいました(´;ω;`)。まあそんなこともあります。汚れてナンボです(`・ω・´)・・・と言い聞かせます。 

f:id:DK3:20200315172419j:plain

朝霞水門。ドローンの練習場と化しています。

 

朝霞水門からは折り返し。本日はほぼ無風。往復いずれの巡行スピードもほとんど変わらず。時速25㎞弱。これが私の実力なのかもしれません。ローディーの方たちは平均時速30㎞位で走りますので順当なところでしょうか。今日は、走行距離が50㎞くらいのところで急に疲れが。さらに南風が強まり向かい風を受けて進むのがツラい状態に。やむなく、街中の散策に切り替えました。走行距離は計60㎞程度。気持ちのよいサイクリングでしたが、ちょっと疲れました・・。 

f:id:DK3:20200315172653j:plain

本日の荒川サイクリングロード。賑わっておりました。

 

f:id:DK3:20200315172746j:plain

小松川の千本桜のうち一本だけが早咲きの桜のようで、既に7分咲き。春ですね。

f:id:DK3:20200315172612j:plain

ちょっと足を延ばして合羽橋へ。食器や調理器具の専門店が軒をならべる問屋街。意外に大勢の人で混雑していました。写真は有名なニイミのおじさん。

 

なお、荒川サイクリングロード。東京都北区の赤羽近辺でJR高崎・宇都宮線の下をくぐるのですが、丁度通りかかった際に、昨日から営業運転を開始した「サフィール踊り子」が通過。縁起?が良かったです。埼玉方面まで延伸しているのでしょうか。 早くコロナウイルスが終息して、列車旅も楽しみたいところです。

 

Come Again!(^o^)/