東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【河川敷にも人がワンサカ】本日の荒川サイクリングロード【ひみつ堂のかき氷】

DKです。コロナウイルス感染予防のため、政府の呼びかけにより、3月から小中高校が臨時休校になる地域がほとんどのようです。感染者数の多い北海道は、非常事態宣言が出て、少なくともこの週末の外出を自粛するように呼びかけられています。

 

こうした中、デマでトイレットペーパー、ティッシュなどがお店で瞬く間になくなり品切れとなる事態に。まさかテレビでしかみたことがないオイルショックの状況が、令和の世になってリアルタイムでみられるとは驚きましたΣ(゚Д゚)。実際に、本日スーパーにいったのですが、トイレットペーパーは売り切れ。ガランとした棚に「おひとり様一つ限り」という紙がむなしく貼られていました。これマスコミも悪いですよね。テレビニュースで高齢者がトイレットペーパーに群がる姿を放映して、不安をあおってましたし。その点、あるメディアは、トイレットペーパーが山積みになった業者の倉庫の画像を流して「大丈夫ですよ。デマに惑わされないでね」というメッセージを流していました(^o^)。

 

本日はお天気は最高。気温も17℃まで上がりサイクリング日和です。花粉は気になりますが、荒川サイクリングロードに出動。今日はかなりの人出。サイクリストはもちろん、ランナーも、野球少年も。目についたのは、中学生や小学生の集団、家族連れ、親子、カップルのサイクリスト。普段あまり荒川サイクリングロードではみかけない人たち。きっと、人混みを避けてサイクリングをしにきたのでしょう。レンタルの電動サイクルで走っている人達も大勢いました。荒川サイクリングロードは、幅が広い(特に下流域は、7-8人が横一列でも走行可能なくらい広い)ので、コロナウイルス感染のリスクも極めて低いと思われます。そして河川敷にも大勢の人たち。皆さん、キャッチボールとかサッカーとか思い思いに過ごしていました。 

f:id:DK3:20200301172738j:plain

今日はサイクリング日和でした。

途中で、JR日暮里駅の近く、谷中に寄ったのですが、こちらは凄い人混みでした。谷中銀座商店街は、夕焼けだんだんという坂でも知られる外国人にも有名な観光スポットだったりしますが、正直、この時期になんでまた?という位の人混み。かき氷で有名な「ひみつ堂」も長蛇の列で人だかり。このひみつ堂、かき氷が大変美味しいと評判のお店。一年中かき氷で商売をする凄いお店です。いつもビックリするくらいの人が行列をなしています。実は、私「この時期ならガラガラで、直ぐに食べられるかも」と下心丸出しで行ってみたのですが、あえなく長蛇の列に撃沈。直ぐに人混みを離れ、おとなしく帰路につきました。

ひみつ堂 - 千駄木/かき氷 [食べログ]

このひみつ堂、食べログで3.82なんですね。初めて知りました。

 

ようやく大胆な感染防止策が出てきましたので、少しでも早くコロナウイルスが終息することを祈っています。桜の時期に間に合うといいですけど、難しそうですね(泣)。今年は、つくばりんりんロードまで自走して、花見するしかないかもしれません。 

minivelo.hatenablog.jp

 

f:id:DK3:20200301172820j:plain

f:id:DK3:20200301172847j:plain

Blue Sky!

Come Again!