東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【10万円のエアロバイク購入から8か月】あれからどうなった【その後】

 DKです。本日は、日経平均株価がダダ下がり&為替が円高にドーンと振れました。コロナウイルスの影響もありそう。今日たまたま大型のお寿司屋さんの前を通りかかったのですが、店内をみると、なんとお客がゼロ。月曜日とはいえ夕食時なのに・・。長引くと飲食業界はかなりキツくなる気がします。コロナウイルス、早く収束して欲しいところ。

 

さて本日は、エアロバイクのお話。きっとご存知ないと思いますが、私昨年の8月にエアロバイクを購入しています。購入したのは、コナミスポーツ・エアロバイクai。お値段はなんと10万円!高っ。なお、購入の記事を書いて以来一度もブログの記事にしていませんでした。

minivelo.hatenablog.jp

 

購入時に記事にしたときは以下のような内容を書いておりました。現在もほぼ同じ感想です。動作音が静かな点は素晴らしいです。

 

★良いところ

 ・連続使用時間の制限なし!

⇒他の製品は30分の製品が大半、30分を超えても漕げるそうですが、壊れるタイミングが早くなるそうです。私の場合、30分以上使いますので、こちらが最大のメリットです。

 

・静か!

⇒これは本当に静かです。夜の使用も全く問題ありません。ただアラーム音を都度消す手間があるのでちょっとだけ、改善余地ありますね。

 

・負荷がほぼ無段階で調整可能!

⇒負荷は、1.0~20.0まで調整可能です。ブロンプトンM6Rの無風状態の4速(やや重め)が、このエアロバイクの負荷10.0に相当する感覚です。伝わりづらいかも(´・ω・`)

 

★悪いところ

 ・お値段が高い!

⇒定価は15万円((((;゚Д゚))))。三日坊主になる可能性を考えると、躊躇するお値段。

 

・製品がそれなりにデカい!

⇒私の場合、想定よりはコンパクトでしたけど、それなりにスぺースは取ります。

 

・サドルが妙にデカい!

⇒ママチャリのサドルよりもデカいです。取り換えは出来なさそう。まあ現時点ではあまり気にしていません。一時間漕いでいるとお尻にキますので、薄いクッションで調整しています。

 

 

ということで購入から約8か月。

10万円分のモトがとれたのでしょうか???

 

 

現時点での答えは、全くのNO(´;ω;`)でございます・・。

最近、もっぱら服置き場と化しております。

 

たまに思い出したように30~40分漕いでおります(ちょっとお尻が痛くなるのが困ります)。当初想定以上に使用頻度が低いのは、やはりブロンプトンで外を走っていた方が楽しいということに尽きます(。´・ω・)。

 

ただ、夏の暑い日はまた活躍してくれるでしょう(希望的観測)。最近は、スポーツジムでもコロナウイルスの感染が報告されていますので、ご自宅用にエアロバイクを置いて運動するのも手かもしれません。ちなみに、私、踏み台昇降運動用の大き目な踏み台も購入しております(こちらはソファの下に永久保存状態)。

 

f:id:DK3:20200309212904j:plain

 

Come Again!