東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【折り畳み自転車で旅に出たくなる本】伊豆大島をミニベロで走りたい【折り畳み自転車のベスト20も!】

DKです。これまでの新型コロナウイルスの感染事例を踏まえて、厚生労働省から特に注意すべき場所が例示されました。屋形船、スポーツジム、スキーのゲストハウス、ライブハウスなど。いずれも狭い空間で濃厚接触の可能性が高い場所が危険のようです。この点、荒川サイクリングロードはだだっ広い空間で大丈夫そうです(`・ω・´)。それにしてもスキーのゲストハウスも危ないとは、意外に感じました。確かに、更衣室とか食堂も結構な人がいて賑わっている印象があります。

 

さて本日は、久しぶりの折り畳み自転車に特化した本のご紹介。まだ出版されたてのホヤホヤです。その名も「折り畳み自転車で旅に出たくなる本」です(・∀・)。表紙にはアリとキリギリスの石井さん。最近はナレーションなどでご活躍中。声が素敵です。ミニベロ関連の本で時々おみかけします(^o^)。

 伊豆大島への折り畳み自転車の輪行旅が掲載されています。都内から熱海駅まで新幹線。そこから高速船で伊豆大島に渡るというプラン。コロナウイルスが終息したら、是非真似したいルート。東京駅から熱海までなら新幹線でなくとも普通電車で2時間の旅でお手軽です(私、鉄道であれば10時間乗っていても全く問題ない人間ですので、感じ方に個人差はあるかと存じます)。

また、この本、折り畳み自転車ベスト20も紹介されています。このベスト20。一位はBirdy(旧BD-1)、二位がブロンプトンです!!やはりこの2つは強いですね。どうやって順位を決めているか知りませんけど・・。オーナーさんのブロンプトンもいくつか掲載されており、フロントギアが2枚に改造されているブロンプトンも。ちょっとカッコイイです。私のブロンプトン、ほとんど購入時からカスタマイズしていないのでちょっと羨ましいところ。とはいえ、ブロンプトンはそのままが最適ともよく言われますので、きっと今のまま乗り続ける可能性が高いです(`・ω・´)。

 

折り畳み自転車に興味のある方、ミニベロで旅してみたい方には満足できる本になっている印象です。特に、どんな折り畳み自転車を購入しようか迷っている方にはマストバイの仕上がりになっています! 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!