東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【真冬に逆戻り】東京はみぞれ混じりの雨【JRダイヤ改正・只見線キハ40ラストランが本に!】

DKです。本日の気温は正午時点で4度。真冬の寒さ。みぞれっぽい雨が降っております。サイクリングも無理ですし、寒さで外出する気もおきません。新型コロナウイルスもありますし、丁度よいのかもしれません。

 

そんな最中のJRのダイヤ改正。昨日は、スーパービュー踊り子251系のラストラン。本日は、山手線の新駅・高輪ゲートウェイ駅が開業しています。高輪ゲートウェイ駅には、前日から入場を待っていた人たちで早朝4時から混雑していたようです。コロナウイルス大丈夫?と思いましたが、きっとこういった人たちは何も話さないで黙々と並んだり写真を撮っているだけのような気がしますので、感染リスクは意外に低いのかも。

 

ところで忘れてはいけないのが、新潟と福島を結ぶJR只見線を走るキハ40の引退。丁度昨日がラストランでした。最後にもう一度乗りたかったですけど、乗れずじまい(´;ω;`)。折角青春18きっぷの時期なのに・・。コロナウイルス許すまじ。NHK福島放送局がネットニュースで流してくれていたので、ラストランの様子をみると駅でキハ40に抱きついて写真を撮るファンも。傍目には危ないヤツですが、気持ち分かります(*´▽`*)。只見線のキハ40、良かったなあ。坂を頑張って上る気動車の音が素敵でした。

f:id:DK3:20200314140834j:plain

只見線のキハ40です。素敵。

そして全国には私のように、キハ40が好きな方も大勢いらっしゃるようで、なんとキハ40を特集した本が発売されることを知りました。その名もキハ40よ永遠に。しびれるタイトルです。かなりマニア向けですけど、只見線のラストランの模様も詳しく掲載されるようです! 当然、私は予約済み。皆様も一家に一冊いかがでしょう( ・∀・)

旅と鉄道 2020年増刊5月号 キハ40よ永遠に

旅と鉄道 2020年増刊5月号 キハ40よ永遠に

  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 雑誌
 

 

震災の影響で分断されていた常磐線も仙台まで繋がりましたし、18きっぷの旅もまた楽しくなりそうです。 まずはコロナウイルス退治ですね。

 

Come Again!