東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【サイクリングはダイエットになるのか】真剣に考えてみたら当たり前の結論に落ち着いた話【1時間で約400キロカロリーを消費】。

DKです。本日の東京は、気温も15℃以上で大変暖かい日でした。最近、通勤電車が少し空いている気がします。自宅勤務に切り替わっている人もそれなりにいるのでしょうか。羨ましい限りです。

 

さて、本日は「サイクリングはダイエットになるのか」。この深遠なテーマを真剣に考えてみたいと思います(`・ω・´)。ご存知の方も多いかもしれませんが、サイクリングは、かなりのカロリーを消費する運動です。時速20㎞(=普段自転車に多く乗らない方であれば、結構速いかなと感じるスピード、逆にロードバイクの方であれば惰性でゆっくり漕いでいるスピードのイメージ)で1時間あたり約400キロカロリーを消費します。この点は、体重など様々な要因に影響されますので、ざっくり計算。

 

私、通常は荒川サイクリングロードを中心に一回あたり50㎞の道のりを二時間半程度で走ります。この場合、消費カロリーは400キロカロリー×2時間半=1,000キロカロリーになります。1,000キロカロリーって結構な消費量という印象です。ラーメン大盛り&ライスを追加で食べられるくらいの消費量です。

f:id:DK3:20200303200735p:plain

 

 

が・・・・。

 

私、一向に体重が減りません(´;ω;`)。むしろ体重増加の圧力が常にかかり続けている状態です。ブロンプトンを購入して2年3か月。本日までの累計走行距離は、8,600㎞を超えています。それでも、全く体重が落ちていないという厳しい現実。しかも油断するとすぐ増えそうになる体重。

 

 

一体なぜ???

 

 

答えは、消費カロリー以上に食べているからですね。非常にシンプル。分かってるなら食べるなよ!という突っ込み、誠にありがとうございます。正論です。まさにそのとおりでございます。

 

でもですね。サイクリングの後のごはんって凄く美味しいんです。もうガツガツ食べてしまうのです。おまけにビールも最高に美味しい。しかも罪悪感が全くないのです。そして、あっという間に消費した1,000キロカロリーをオーバーする摂取量になるわけです。そして体重は減らないという・・・。

 

ということで、今回のテーマ「サイクリングはダイエットになるのか」。結論としては、サイクリングでカロリーを消費した後に、食べる量を抑制すればダイエットになります(当たり前)。でも、それが可能な鉄の意思を持った方は少数と感じます。

まあ私の場合、それでも体重が右肩上がりになっているわけでもありませんし、血圧は完全に正常値に戻り、軽度脂肪肝の指摘も消えていますので、サイクリングは健康に良いと実感しております。あとは悪玉コレステロールが正常値に戻ればいうことなしです。この点は甘いもの好きの私としては鬼門。 

minivelo.hatenablog.jp 

minivelo.hatenablog.jp

 

 サイクリングは健康に良いですし、何よりも楽しいです。旅や電車との相性も抜群です。これからの暖かい季節はまさにサイクリングのベストシーズン。皆様も今のうちに自転車屋さんにGOです。ミニベロであれば、是非ブロンプトンも試乗してみて下さい。お勧めです! 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!