東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【曇り空でヒンヤリ】荒川サイクリングロード70㎞【ついにNHK72時間で取材されていた念願のデニッシュパンを購入】

DKです。アメリカ西海岸でもクルーズ船からコロナウイルスの感染者が見つかったそうですね。横浜のダイヤモンドプリンセスと全く同じ構図。ニュースによると、ダイヤモンドプリンセスが騒ぎになっていた後に、クルーズが開始されていた模様です。なかなかチャレンジングな判断です(゚Д゚)。それにしても、屋形船は災難ですね。いっそのこと一回1組限定の乗船にした貸切プレミアムプランでも組んでみたらどうでしょうか。

 

さて、本日はあいにくの空模様。どんよりとした曇り空。しかも気温が低め。まあ例年このくらいが普通だったような気もします。今日も荒川サイクリングロード。輪行して遠出したいところですけど、感染防止のため自粛。

 

明日が雨模様の予報のため、デブ緩和のためには本日のうちに限界まで距離を稼いでおきたいところ。いつも、東京都北区赤羽の岩淵水門までしか北上しませんが、本日はその10㎞北にある埼玉県・朝霞水門まで。本日は全体に人が少なめでしたが、この区間、特に人が少ないです(=走り易い)。

f:id:DK3:20200307163145j:plain

朝霞水門です。

そして朝霞水門で折り返して、今度は一気に30㎞を南下。いつもの新砂リバーステーション(東京都江東区)まで。

f:id:DK3:20200307163306j:plain

いつもの新砂リバーステーション(終点)。

 

途中に、菜の花が咲いていましたので記念撮影。

f:id:DK3:20200307163346j:plain

春も間近ですね。

 

そして、本日は数年前にNHK番組「72時間」で取り上げられていたデニッシュ食パンのお店へ。モンシェールというお店。実は、これまでも数回立ち寄っていたのですが、なかなか購入できず。

f:id:DK3:20200307163528j:plain

街中にいきなり登場します。質素きわまりない店構え。

本日は購入できました(*´▽`*)。残っていたのはプレーンだけでしたけど。お値段は一本千円。だいたい2.5斤くらいでしょうか。最近はやりの高級食パンとは少し違って、デニッシュ食パンという少しジャンクな部類の食パン。帰宅して、耳のあたりを切ってそのまま生で食します。

 

 

美味しいけど、まあ普通かな。

 

 

そしてトースターへ。

 

焦げ目をつけて食します。

 

 

!!

 

 

おお、これは美味い(・∀・)!。

 

 

軽くトーストするとバターの風味が際立って美味しくなる印象。

とはいえ、一本千円はちょっと高いかな。一度話のタネに食べてみるのはアリです。結構おいしいと思いますし。場所は、地下鉄東西線東陽町駅の北側の住宅街のあたり。

 

ちなみに、全然関係ないのですが、先日テレビ番組「マツコの知らない世界」で干し芋が取り上げられました。その影響で、大容量で購入できる茨城県産の干し芋がかなり売り切れになっています(´;ω;`)。先日記事に書いたとおり、私、干し芋が大好物。リピート購入しているのですが、先ほどみたら売り切れに。干し芋のベストシーズンは12月~3月。来年を待つしかないのかもしれません(´・ω・`)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!