東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【秋田・青森への旅(その3)】今回、団体臨時新幹線こまちの切符をどう入手したか【売れ残り?バーゲン?】

DKです。今日も猛烈に暑いですね。東京は34度。もうタマランチ会長です(これが分かる方は同年代と推察します)。

 

さて、秋田・青森への旅(その3)です。今回は、どのように団体臨時新幹線の切符を個人で購入したかという話です。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

時はさかのぼって、1週間半前。スマホでスマートニュースを見ていたところ、びゅうトラベルサービスJR東日本の関連会社)が、日時指定で、東京⇒秋田、秋田⇒東京の新幹線切符を片道7,800円で販売しているとの情報。限定各100席。秋田までの正規料金(17,000円超)は知りませんでしたが、めっちゃ安い!!と直感。

 

該当のページを確認すると確かにありました!。詳細を読んでいくと、なんと一人で2席並びを占有確定!(秋田新幹線こまちは、在来線も走れるようにミニ規格のため2列×2列の配席です)。さらに何故か往復でそれぞれお弁当付!!本当ですか!?と疑うレベルです。 

f:id:DK3:20190731210440j:plain

こまちの車内。2席×2席です。東海道新幹線はやぶさは、3席×2席です。ちなみに、東京から仙台や盛岡まではやぶさ・こまち(連結して運転されます)を使われる場合には、こまちを選ばれた方が良いかもしれません。規格は一回り小さいですが、2席並びで人の密度が低く、より快適な印象です(^-^)。

 

切符が販売されていたページは以下です↓、会員用だけにみえますが、「別館」という一般でも買えるページがあります。結論を言ってしまうと、このページに掘り出し物が出てきたということになります!定期的にチェックされると良いかもしれません(私はチェックしようと思っていますヽ(・∀・)ノ)。
www.jrview-travel.com

 

今回、不思議だったのは、シンカリオンというキャラクターの缶バッジとクリアファイルが特典としてついてくるという点。シンカリオン??、戦隊モノのキャンペーン?、なぜこれが特典??と謎が深まります。(↓シンカリオンは、アニメのようですね)
www.shinkalion.com

 

さて、東京から秋田までで片道7,800円。空席アリとの表示。即申し込み!そして復路も同様に申し込み。決済完了。行きは、金曜日の朝発、帰りは日曜の夜。2泊3日の旅確定です。実は、その前から丁度金曜日は休みが取れそうだなあと漠然と考えていたところ、偶然にこの切符を見つけた次第。休みを確定させないまま、勢いで切符を確保してしまいました。でもこういう勢いって大事です。多分。

 

とはいえ、落ち着いて考えるとあまりにお得なので、なんで?と思いで、ちょっとネットで調査。そして分かったこと。

・当該金曜から日曜にかけて、秋田の男鹿で男鹿なまはげロックフェスティバルが開催される。

・その際に、東京方面の参加者を乗せた専用列車が用意されていた(この列車を組み込んだ旅行プランが販売されていた形跡を発見)。

 

 

そして推察できることは以下。

・この男鹿なまはげロックフェスティバルの参加者向けの専用列車、座席がけっこう売れ残った。

・期日まで残り一週間を切っているので、座席を埋めたいびゅうトラベルサービスが、安価で切符を販売した。

・何らかの規制で旅行商品に仕上げなければならないので、お弁当を付けて要件をクリアした。

といったところでしょうか。あくまで推察ですが(* ̄∇ ̄)ノ。

 

 

ただ、シンカリオンという謎の缶バッジ、クリアファイルは何のため?という疑問は残りました(´・ω・`)。 何かの企画モノにする必要があったのでしょうかね。

f:id:DK3:20190731204623j:plain

こんなバッジがもらえました。使い道が・・。

 

そして、申し込み後、数日を経過。郵便局からレターパックが到着。これがまた不思議なものが届くのです・・。

 

つづく。

 

f:id:DK3:20190731204750j:plain

秋田駅からの写真。こまちと在来線。別路線ですけど。

Come Again!

 

minivelo.hatenablog.jp