東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ミニストップ・井村屋さんはまだ本気出してないだけ】コンビニ羊羮の話です【現時点ではファミマ・米屋さんに軍配】

DKです。3連休明けですけど、相変わらず雨です、東京下町。しかも本降りの時間帯もあったり、蒸し暑かったり(T_T)。そろそろ梅雨明けしてほしいところです。まあ暑いのも勘弁なのですが(^^ゞ

 

さて、今日は羊羹(ようかん)の話。実は、以前このブログでも、羊羹をテーマに記事を書いたことがあります。自転車ブログなのに「羊羹」ですのであまり読まれなかったようです。当たり前です。

 

でも、サイクリングに羊羹を補給食としてポケットに忍ばせている方は多いように思います。私もコレステロールが気になりますので羊羹などの和菓子は補給食として好んで食べています(羊羹はコレステロールゼロです。多分)。ちなみに、脱線しますが、血液検査で脂質異常を指摘されている方は、和菓子いいですよ。コレステロールや脂質がほぼ皆無であるため、食事制限にも引っかからないと聞いたことがあります。「サイクリングしてもコレステロールがほとんど下がってないお前が言うな(*`Д´)ノ!!!」ですけど。

 

さて、サイクリングのお供の羊羹。コンビニなどで一口サイズ(厳密には5口くらい)のものが100円を下回る値段で売っています。そして先日購入したのが、ミニストップの「煉ようかん」。パッケージには“北海道産小豆の風味豊かなようかんです”と記載されています。製造は井村屋さん。井村屋といえば、アイスの王者あずきバーの製造元! 

f:id:DK3:20190716202433j:plain
f:id:DK3:20190716202445j:plain
ミニストップの羊羹。井村屋製。

が・・・。食べてみると、微妙・・・(´・ω・`)(味が薄い?あっさり?甘くない?)。あっさりとした味がお好きな方は好みなのかもしれません。あくまで個人的な感想です。井村屋関係者の方、ご気分を悪くしたらごめんなさい。敢えて、あっさり味にされているのかもしれませんが、井村屋のあずきバーの美味しさや、肉まんあんまんの美味しさを考えたら、まだ本気を出してないだけと思います(# ゚Д゚)。

 

f:id:DK3:20190716202626j:plain

ファミリーマートの羊羹(米屋製)

そして、よく購入しているファミリーマートの羊羹。こちらは米屋(よねや)さん。ご存知ない方も多いと思いますが、米屋は千葉県成田市の老舗の和菓子屋さんで「ぴーなっつ最中」で有名です(局地的?)。こちらは安定した美味しさです!(なお、甘味が強いためか歯に沁みる感じの甘さ(>д<)という声も周りから聞かれ、私のように絶賛する人ばかりでもないようです)。

 

まあ、味覚は個人差が大きいので、究極的にいえば、自分の好みのものを買えばよいだけですけど、井村屋さんの実力はもっとすごいはず(*`Д´)ノ!!!と思ったので記事にしてみました。是非みなさまもお試しされてはいかがでしょうかヽ(・∀・)ノ

 

Come Again!