東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【大盛りは卒業した方が良いと(ようやく)悟った話】大阪道頓堀ラーメン神座(かむくら)【判断ミス】

DKです。今日は、参議院選挙でしたね。20時になるとNHKの冒頭3分間の開票速報で概要が分かってしまうので、すぐに興味を失ってしまいます(ということでブログを書いています)。統計の力って凄いなあと感じるとともに、もう少し引っ張った方が多くの人の興味を引き付けるのではないかと感じた次第です。

 

この週末は曇り空で、なんとかサイクリングできた天気でしたね。しかも比較的涼しく快適でした。さて今後の週間予報をみると遂に晴れマークが連続するようになってきました!!梅雨明けもすぐそこかもしれません。ついでに、予想気温も30度オーバーに((((;゚Д゚))))。真夏到来の予感!

 

唐突ですけど、今日は昼ごはんにラーメンを食べました。大阪道頓堀の有名ラーメン店の神座です。これで「かむくら」と呼びます。関西出身の方はご存知かもしれません。白菜が沢山入ったあっさり?系のラーメンです。おなかが減っていたので、唐揚げセット(+200円)にして、ラーメンを大盛り(+200円)で注文。

 

そして出てきたのは、こちら↓ 

f:id:DK3:20190721205149j:plain

器のデカさが伝わるでしょうか。写真からは分かりにくいですけど、洗面器並みの大きさ。最初出てきたときは、大食いチャレンジかと思いました(ちなみに私、スタ丼大盛を完食したことがあります<関東ローカルで恐縮です>)。

 

ラーメンの器が通常の倍。大食いチャレンジ?!という大きさ。唐揚げもデカいのが4つもついています。サービス満点ですけど、唐揚げだけで満足できそうな分量。味は、昔食べた「かむくらの味」で変わっておらず、なつかしさに心が震えましたが、さすがに食べきれず。正確にいえば、無理して食べれば完食可能でしたが、途中で無理する意味がないことに気が付き、断念。ちょっと勿体ないですけどm(__)m。

 

ここのところ、以前のように大盛りを頼むと結構食べるのが厳しくなってきた印象があります。学生時代からのクセで大盛りを頼んでしまうのですが、さすがにそろそろ潮時かなあと思いました。遅ればせながら、今後は大盛りは控えようと思います。健康にも良くはないでしょうし(´;ω;`)。

 

今回も自転車ブロンプトンの話とは関係せず、恐縮です。

 

Come Again!