東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【爆走ママチャリ】荒川サイクリングロード【時速25㎞でブチ抜かれたうえ・・なんと((((;゜Д゜)))】

DKです。3連休の最終日。いきなり最終日にワープした気分なのは、私だけでしょうか(´;ω;`)。今日の荒川サイクリングロード下流域は、にわか雨こそありましたが、おおむね天気はもってくれました(*´▽`*)。

 

今日は、昼食後、いつもの荒川サイクリングロードに出発。今日の荒川サイクリングロードは、自転車乗りの人々とランナーで活況でした。野球&サッカー少年少女は、河川敷が雨でぬかるんでいるのか、ほぼ皆無。

 

今日一番驚いたのは、爆走ママチャリおじさん。荒川サイクリングロードで、新砂リバーステーション(下流のゴール)に向かう途中、15キロ手前の扇大橋のあたりでのこと。

 

少し向かい風だったのですが、強めに漕いでいて時速25キロで巡航していたところ、後ろから音が。ガチローディーの人だなと思っていると、なんとママチャリ!!(゜ロ゜ノ)ノ。しかも後ろのキャリアに大きなカゴ付き。乗っているのは、Tシャツと短パンという普段着の男性。推定40歳前後。

 

「めっちゃ速いなあ(;゚Д゚)」

 

と思いましたが、これ実はよくあることです。少しの距離を全力で走っていくママチャリは、これまでも何度も遭遇しており、大体すぐにバテてしまうか、サイクリングロードを外れて行ってしまうかの2択。ただ今回は、みるみる差が開いて、あっという間に視界から消えてしまいました。そして私、すぐに忘れてしまいました(* ̄∇ ̄)ノ。

 

 

その後、私も時折向かい風が強く吹くなかで、比較的一生懸命ペダルを回して進みます。

 

そして40分後くらい。

 

終点も近づいてきた葛西橋のあたり。

 

対向車線の前方から見覚えのある自転車が。

 

ん?( ; ゜Д゜)?

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 

 

あのママチャリです!!

 

なんと終点までそのまま到着して、折り返してきた模様。

 

15㎞も手前で、時速25㎞(ミニベロとしては結構速めと思います)で走っていた私をぶち抜いていったそのスピードを維持したまま終点まで、到着されていたようです。

 

なんという脚力。

 

 

走りながらマジっすか( ; ゜Д゜)!と思わず声に出てしまいました。凄すぎです。

 

そして、一瞬ですれ違って行きました・・・。

 

 

ママチャリで敢えて負荷をかけて、トレーニングをされていたのでしょうか。ロードの人は機材も良いでしょうから速いというのは分かります。が、重量のあるママチャリで、かつアップライトポジションで向かい風を受けながら、ですから。相当の脚力がないとあのスピードは出せないのではないかと感じました。

 

ママチャリ、恐るべしですヽ(・∀・)ノ。

 

f:id:DK3:20190715174609j:plain

今日の新砂リバーステーション。ザリガニを取っていた親子がいました。2人で写真を撮ったりして仲良さげでほのぼのしました。天気が悪いせいか写真が暗いですね。この後、にわか雨に降られました。

Come Again!