東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【おすすめ本】日本観光列車100パーフェクトガイド【夏休みシーズン到来!】

DKです。先週末は、土日とも雨予報でしたが、土曜日は予報に反して、あまり雨が降らず、結果的にはかなりの時間サイクリングできた感じでした。私も30㎞走りましたが、残り5キロで雨に降られて終了。そのまま走り続ければ問題なくロングライド出来た印象です。まあびしょ濡れの状態でサイクリングを続けるかどうかは、微妙なところですが。この時期の天気予報も難しそうです。

 

さて、今日は、夏休みシーズンが近づいていることも踏まえ、お勧め本をご紹介しますヽ(・∀・)ノ。青春18きっぷは既に発売を開始していますし!(利用開始日は7月20日なのでお間違いなきよう)。 

日本観光列車100パーフェクトガイド (イカロス・ムック)

日本観光列車100パーフェクトガイド (イカロス・ムック)

 

これ、本屋でみかけて即買いしました(* ̄∇ ̄)ノ。最近発売されたばかり。日本の観光列車がほとんど(というより全部)網羅されています。以前四国で乗車した「伊予灘ものがたり」「四国まんなか千年ものがたり」も当然掲載されています(なんと私が乗車した伊予灘ものがたりで乗務されていたアテンダントさんが写真に写っています!)。最新どころでは西武鉄道ラビューも掲載されています(ラビューが観光列車かどうかは議論がありそうですけど)。情報は最新です。写真を中心に、その魅力を伝えている本です。大きさはB5サイズなので中型本。厚さは170ページ程度。フルカラーです。多少でも鉄分を保有されている方にとっては、みているだけで楽しくなること受け合いです。税抜きで1,700円です(鉄分の濃い方( ; ゜Д゜)には安価だと思います)。ちなみに、このイカロス出版からは18きっぷ本も出ているのですが、こちらは・・(以下、自主規制)。

 

また、乗り継ぎモデルコースと称して、複数の観光列車を効率的に乗り継ぐためのモデルケースが8パターン掲載されていて、なかなか参考になりますヽ(・∀・)ノ。 

 

輪行とともに、観光列車も旅に組み込むというプランも考えられそうです。これからの夏休みシーズン、色々計画されてみてはいかがでしょうか(^^)!

 

minivelo.hatenablog.jp 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!