東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【結果はいかに?】健康診断結果がようやく返ってきました【ブロンプトンサイクリングの健康効果はあったのでしょうか!?】

DKです。今日東京は終日雨降りのようです。さて金曜日にようやく健康診断結果が返ってまいりました。5月中旬に健診を受けて、かれこれ2か月弱。本当にようやくです。健診直後のレビューは以下の記事にまとめておりました。
minivelo.hatenablog.jp

 

さて、さっそく血液検査も含めた健診結果を以下に紹介します(* ̄∇ ̄)ノ。休日を中心にガチでブロンプトンに乗ったらどうなるかのサンプルとしてご参考になればと思います。ちなみに、前回の健康診断は、ブロンプトンを購入して約半年後の時点だったので、既に健康改善効果が少し出ていたことになります。

 

■数値関係 

身長・・・前年比不変

体重・・・前年比+3kg((((;゜Д゜)))

腹回り・・前年比+4cm((((;゜Д゜)))

BMI・・・前年比やや悪化(標準と肥満の境目である25を少し超過)アチャー。

血圧・・・前年比大幅低下(正常域内でも相当な低位に!)(*^▽^)/★*☆♪

コレステロール・・・善玉HDL:前年比横ばい、悪玉LDL:前年比やや増加(正常値超過状態の年数を更新中)((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

中性脂肪・・・前年比やや増加(正常範囲)

血糖・・・ほぼ横ばい(正常範囲)

 

■医師からのコメント

高脂血症です。食事、運動療法をお願いします。減量は非常に重要です。頑張りましょう。内臓脂肪蓄積のリスクを回避するためにも、生活習慣(運動、食事等)を見直すことが大切です。

 

以上が、事実関係です。

 

いやー何と言って良いのやら。医者に「高脂血症」って断言されていますorz。これだけブロンプトンでゴリゴリ走っておきながら、この結果とは。サイクリングは健康にいいよ!と喧伝しておきながら・・これは頂けません(´・ω・`)コレステロールはもっと劇的に減ることを期待していただけに残念無念です(T_T)。でも、よく考えてみると、自転車に乗るようになってからは食事制限は全くしておらず、結構気の赴くままに口に放り込んでいたことが災いした気がします。要するに、消費する以上に食べていたという(^_^;)・・・。このブログでもご紹介しているように餃子やアイスクリームなど好きに食べていた記憶が。体重も増えていますし(筋肉量の増加もありそうですけど食べすぎでしょう)。ここは今後に向けた改善点です(* ̄∇ ̄)ノ。

 

ただ、言い訳がましいのですが、ミニベロブロンプトンでサイクリングするようになって改善した点もあるのです。まず、(1)血圧が明確に低下(以前は正常域の上限)したこと。そして(2)以前は、軽度脂肪肝を指摘されていたのですが、これが消滅した(胴回りが大きくなったにもかかわらず)という点です。まあ以前、仕事が激務だった時には、血圧は正常値を超え、コレステロールも今回よりも高かったことも考えれば大分マシになったともいえるかもしれません。脂肪肝はヤバいという話をNHKでみたこともあり、この辺は良かったなと思っています。 

minivelo.hatenablog.jp

 

来年こそは、劇的な改善が報告できるように、食事に気を付けながら、引き続きゴリゴリとブロンプトンに乗って出かけたいと思います!!ヽ(・∀・)ノ

 

余談ですけど、私の会社では健康診断結果は紙で送付されてくるのですが、その前になぜか医者の助手の人からメールが送られてきます。そのメールのタイトルが「健康診断結果について」。これだけ。無事とも再検査とも書かれていません。

重大な病気が見つかった!??( ; ゜Д゜)、と思いながら開封すると、文字がびっしりと書いてあって、さらに緊張で震えあがります((((;゜Д゜)))。うわっヤバい!と思うわけです。おそるおそる読んでいくと、「甘いものは控えましょう、運動しましょう(* ̄∇ ̄)ノ」ということがツラツラと書かれていてようやく安心するわけです(いや安心しちゃいけない気がしますが)。このメール大変怖いので、やめてほしいなあと思います。直接言えっていう話ですし、大したことではありませんけど(^_^;)。

 

f:id:DK3:20190706222110p:plain



Come Again!