東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【その5】皇居周辺のサイクリングのお話

こんにちは。DKです。

今回は、東京のど真ん中、皇居です。ご存知でしょうか。毎週日曜日には、パレスサイクリングとして、内堀通りの一部(祝田橋~平川門往復約3km)をサイクリングロードとして開放してくれているのです。片道4車線を封鎖して、ど真ん中を駆け抜ける経験はなかなかできないので、一度ご経験されると良いかと思います。天気の良い日は気持ち良いですよ。ヽ(・∀・)ノ

f:id:DK3:20181223231745j:plain

パレスサイクリング中。片道4車線を閉鎖!

子供から、ガチの自転車乗りの人たちまで、多くの人たちが走っていますが、そんなに知名度がないのか混雑するほどではありません。ガチな方々は結構スピードを出しています。でも気を付けましょう。子供も走っているということをお忘れなく。m(__)m

パレスサイクリング - 自転車産業振興協会

 

なお、パレスサイクリングだけでは物足りない!という方は、もちろん皇居を一周することも可能です。ただ、ジョギングする人が多くて、歩道の一部は自転車も通行可能ですが、なかなか前に進めないこともあるかもしれません。とすると車道に行くしかないのですが、ミニベロでは結構しんどいですね。ロードでかっ飛ばしていくお兄さんとかはいいのですが。また、警察官の皆さんが多く、なかなか緊張感があります。半蔵門から丸の内に下ってくる道は、視界が開けて圧巻だったりしますが、やはり皇居は日曜日のパレスサイクリングか、ジョギングですかね(趣旨が変わっている・・・(゜ロ゜))。

 

皇居周辺でのサイクリング:おすすめ度★★★☆☆

 

今回のお話のまとめ:日曜日はパレスサイクリングへ!

 

Come Again!