東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

なぜブロンプトン?という話

こんにちは。DKです。

 

さて、今回はなぜママチャリ乗りだった自分が、ブロンプトンなるお高い自転車を購入したのかというお話。「しまなみ海道でのサイクリングが最高だった!」これに尽きます。加えて、昔小学生のころに自転車で色々遠くに遊びに行っていたというのも大きい気もします。

 

また行きたいなあ。しまなみ海道。行かれたことがない方、超おススメです。ヽ(・∀・)ノ。海が綺麗で走り飽きないです。次は東京発22:00のサンライズ出雲・瀬戸(⇒寝台特急です)に乗っていきたいです。もちろん、ブロンプトンを連れて。みきゃん(愛媛のゆるキャラ)、ばりいさん(今治市ゆるキャラ)待っててね。

f:id:DK3:20181216010512p:plain

みきゃんです。

でも、なぜ折り畳みなん?ロードバイククロスバイクじゃないの?という疑問がありそうです。これは、うちが狭いから。ロードとかおけません。駐輪場においておけないでしょうし。自分は鉄道旅も好きなので、鉄道に持ち込んで一緒に旅先までお供に連れて行って、旅先で乗れたら最高かもと思いました。あと、しまなみ海道の時にレンタサイクルで借りた自転車がたまたまミニベロ(年季の入ったNAGIという自転車でした)で、乗り心地が良かったので、折り畳み+ミニベロにターゲットを絞りました。

 

あまり周りに持っている人もいないですしね。購入にあたっては、いろいろネットで情報を検索、体験談を勉強。付け焼刃の知識をまとめると、日本の折り畳み自転車界は、3つの勢力があると理解。

 

その1:ダホン・・・アメリカ出身、おしゃれ、街でよく見かける。

f:id:DK3:20181216010839p:plain

 

その2:BD-1(今はBirdy・・・ドイツ出身、メカメカしてカッコいい。よく走る。

f:id:DK3:20181216010915p:plain

 

その3:ブロンプトン・・・イギリス出身、クラシカル、折り畳むと最も小さくなる。

f:id:DK3:20181216011210p:plain

 

どれも魅力的で悩む、悩む。(>o<")

 

デザインがとっても気に入ったのと、鉄道旅を想定して折り畳み時のコンパクトさが決め手となり、ブロンプトンに決定。また、ブロンプトンはほとんど壊れることがなく、半永久的に使えるという口コミを信じました。そして現在、派手にやらかした出来事(後日書きます)を経ても、軽快に問題なく乗れており、ブロンプトン最高という印象を持っています。BD-1やダホンについては、乗ったこともないので、よくわかりませんが、そちらをおススメする口コミも多くあったので、今後機会があったら是非乗り比べてみたいです。

 

※2019年5月3日追記

ブロンプトンを購入検討されている方、良ければ、こちらもどうぞ↓ 

minivelo.hatenablog.jp

 

今回の話のまとめ:ブロンプトン購入は、しまなみ海道の経験がきっかけ。

 

 

ミニベロ購入をご検討の方はこちらもどうぞ↓

◆◆固定記事(新着は次記事になります)◇◇ブロンプトン購入を検討されている方へのおすすめ記事。 - 東京下町ミニベロ日記

 

Come Again!