東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

サイクリングのおやつの話。

こんにちは。DKです。

サイクリングはおなかが減りますよね。私だけですか??( ゚Д゚)。ロングライドの時は、途中で食べないと空腹でハンガーノックという「腹ペコでおいら倒れちゃうよ…」という状態になり、とても危ないそうです。色々な体験談には、「目の前が突然真っ暗になって転倒した」とか、結構恐ろしいことが書いてあります((((;゜Д゜)))

f:id:DK3:20181224152923j:plain

筑波山と八重桜。本文と関係なしです。

そこで、今回は、補給食のお話。サイクリングのおやつのことですね(^-^)。基本的に私は、あんこ系一筋です。羊羹、きんつば、豆大福などなどです。コンビニで買えます。なお、色々なコンビニで買っていると微妙な違いに気がつけるようになってきます。私はファミマ推しです。ファミマの羊羹などは、米屋さん(よねや、千葉県成田市の老舗の和菓子屋さん)が製造販売しているものが多く、美味しいと思います。米屋さんはぴーなっつ最中というお菓子でもその筋では有名です。米屋さんの回し者ではありませんのでご安心を。和菓子は、コレステロールもなく、私のようなメタボの傾向のある方もきっと大丈夫です(妄想)。

f:id:DK3:20181224153013j:plain

ファミマで買える羊羹@65円。


www.nagomi-yoneya.co.jp

 

和菓子は、自転車にハマるまで、数えるくらいしか食べていませんでしたが、最近は結構な量を食べています。羊羹なんかパッケージも改良されていて、つるんと手を汚さずに食べられるようになっています。流石日本企業ですね。素晴らしい。海外だときっとこうはいかないですね。そもそも海外に羊羹があるのかという気はします。

きんつばは、金沢の中田屋という超絶美味しいきんつばには及ばないものの、コンビニで売られているきんつばも、しっかりと美味しい。きんつばって刀の持ち手にある「つば」に語源があるそうですね。確かに形がそれらしい。きんつばは、食べている人が少ないので、かっこよく齧れば、憧れの的になるかもしれません(´Д`)。

 

なお、コンビニでもたまに見かける、山崎製パンの吹雪饅頭(みかけは白黒まだら模様のおまんじゅう@100円くらい)は結構な衝撃を受けました。これ凄いですよ。ほぼ全方位あんこです。“これでもかっ”というほどあんこが押し寄せてきます。ほぼあんこを食べている感じです。薄皮あんぱんも真っ青( ; ゜Д゜)。もちろんカロリーもびっくりですが、腹ペコさんにはお勧めです。甘党な自分はついつい誘惑にかられそうになりますが、カロリーを思いだし踏みとどまることが多いです・・。

 

f:id:DK3:20181224153223p:plain

山崎パンHPよりお借りしました。がっつり吹雪まんじゅうです。

 

飲み物は、ポカリスエットなどのスポーツドリンクを用意していくことが多いです。また緑茶も一緒に買っていきます。和菓子にはやっぱり緑茶ですよね。

 

最近のコンビニは本当に凄くて、色々と種類が多くて、えらびがいがあります。霞ケ浦一周とか、つくばりんりんロードなど、事前に補給食を準備していかないと悲惨なことになるところも多いですので、お気を付けください。

 

今回の話のまとめ:太めの方のおやつは、あんこ系がおススメ。コンビニスイーツも十分美味しいよ!(^〇^)

 

Come Again!