東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

「3割うまい」の話。

こんにちは。DKです。

「3割うまい」このキャッチフレーズ聞いたことありますか。埼玉のソウルフードと呼ばれる「餃子の満州」です。自転車で荒川サイクリングロードを北上するようになって、初めて知りました。ロングライドを終えると、よくこのお店に入ります。むしろ、ここの餃子を楽しみにして、途中きつくなっても頑張れるといっても過言ではありません(いや過言ですな)。

「3割うまい」。それにしても突っ込みどころ満載のフレーズです。何に比較して3割?、なぜそもそも3割??。でも野暮なことはやめましょう。美味しいからそれで良いのです!ここの餃子、いつどこの店舗に入っても焼き立てを提供してくれるのですヽ(・∀・)ノ。少し時間はかかりますが、常にあつあつ。これ重要。ありがちな、焼き置いたものを油まみれで出された経験が一度もないのです。餃子以外のメニューは、実は頼んだことがないので良くわからないので、ご自身でお試し下さい。私は、W餃子定食(550円)か餃子オンリーです。ビールとかも一緒に飲みたいのですが、自転車ですのでぐっと我慢しています。

f:id:DK3:20181229233532j:plain

写真が下手ですみません。本物はもっと美味しそうなビジュアルです。

例えば、埼玉・熊谷駅では、餃子の満州が駅構内にあり、並びには日高屋もあるのですが、いつもそこそこ人が入っているのはこちら。土曜日は、持ち帰りの冷凍餃子が割安になるようで、ひっきりなしに人が入ってきて大量の冷凍餃子を購入していく姿をみかけます。さすが、埼玉のソウルフードと言われるだけあるなあと感じます( ・∇・)。

ちなみに、群馬県の老神温泉というところに、餃子の満州直営の温泉ホテルがあるそうです。レストランが餃子の満州になっているとのこと。いつか行ってみたいです。

 

今回の話のまとめ:埼玉のソウルフード「餃子の満州」おススメです!次は「山田うどん」かな。

Come Again!