東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【その6】山中湖一周サイクリングロードの話

 

こんにちは。DKです。

今回は、山梨県の山中湖を一周サイクリングした話です。東京下町からかなり離れていますが、まあ気にしないで下さい。

このサイクリングロード全長は14キロ。下記の山中湖村のホームページでは、素敵な写真が掲載されていますが・・・。私は真冬に行って凍えました。この時は、気温ゼロ度。東京とかなり気候が違うんですね。( ; ゜Д゜)
www.vill.yamanakako.yamanashi.jp

 

山中湖に行ったのは、まだブロンプトンを買って間もない頃。輪行(りんこう=電車などで自転車を持ち運ぶこと)したくて仕方なかったのです。そこで思い立ったのが「そうだ、富士山を見に行こう!」でした。早速、朝早くに中央線に乗り、大月駅まで。そこから富士急行線に乗り換えて、富士山駅まで。そこから山中湖を目指します。異変に気付いたのが、大月駅での乗り換え。むっちゃ寒い!。そして、富士山駅から山中湖までの道のり。激寒!( ; ゜Д゜)。車道の看板は「只今の温度0度」との表示。((((;゜Д゜)))

f:id:DK3:20181224000302j:plain

見えますかね。0度ですわよ、奥様。

 

それでも緩やかな登り坂を漕いでいくと、そこには・・・どんより曇に、寒々とした湖。富士山のかけらもみえず。しかも人っ子一人いない・・。でも、サイクリングロードはある!

 

f:id:DK3:20181224000423j:plain

どんより、どよどよ。

f:id:DK3:20181224000456j:plain

山中湖村観光課HPよりお借りしました。思い描いていたイメージはこれ!

 

気を取り直して、サイクリング開始。だれもいない淋しい道を進み続ける。そして当然誰にもすれ違わない・・(T_T)。そして一時間程度でほぼ完走。最後にほうとうの「小作」を発見。暖を取るために、速攻で入店。小作は、山梨の名物ほうとうきしめんのような麵にかぼちゃなどの大きな具材を入れた白味噌仕立ての鍋ですね)の有名店です。いたっ。皆ここにいたんですね。お店は満員。外はがらがらなのに。かぼちゃほうとうを美味しくいただきました(о´∀`о)。体を温めて、帰ります。帰り道では「只今の気温3度」でした。ちょっと上がってるけど、焼け石に水。また体は冷え切り、修行のようでした(´Д`)。山梨の富士五湖のあたりは、寒さのレベルが違うことを実感。冬以外&晴れを狙っていきましょう。

f:id:DK3:20181224000616j:plain

山中湖サイクリングロード。

 

山中湖一周サイクリング:おすすめ度★☆☆☆☆(冬)、★★★★★(冬以外&快晴)

 

今回の話のまとめ:山中湖、冬以外にいこう!

 

Come Again!