東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

サイクリングウェア、モンベル良いよ!という話

こんにちは。DKです。

今回は、サイクリングロードの話から一旦離れて、サイクリングウェアのお話です。

突然ですが、自分は、ユニクロ愛好家です。古すぎですが、小林克也(=DJの方、声が良い)がユニクロの宣伝をしていたころからのファンです。かれこれ20年以上前でしょうか。最近でこそ、海外にも支店があったりしてすっかり市民権を得た感じですが、フリースが爆発的にヒットした前後は、「ユニばれ」なる言葉があるほど、着ていることが恥ずかしいという時代もありました。自分の場合は、それ以前からユニクロを愛用していて、そのころは恥ずかしいという以前に「なにそれ?」というレベルでした。なぜユニクロを愛用していたのかというと、近くに店舗があったからです。そのころから安かったですしね。でも品質はそれ相応。今と比べてば雲泥の差。デザインも今のように洗練されていませんでした。“BadBoy”とか謎のロゴが入ったシャツが普通に並んでいましたから(´Д`)。それからかれこれ25年。今は全身どっぷりユニクロです。

 

こんなユニクラーな自分が、ブロンプトンを買ってから「Mont-bell」、モンベルに目覚めました( ; ゜Д゜)。モンベルは登山などアウトドアを愛好される方ならお馴染み、日本のアウトドアブランドです。「質が良くて、お値段ほどほど、デザインがもう少しイケてれば最高」というのが一般的なイメージでしょうか(妄想)。

f:id:DK3:20181223005622j:plain

モンベル。大阪の会社のようですね。日本品質凄い!

 

実はこのモンベル。自転車関連にも力を入れているのです。なんとウェアだけでなく、シャイデックという自前のロードバイクも販売!!。そしてサイクリングに超おススメなのが、ジオラインLW(Light Weight=薄手)のハイネックヽ(・∀・)ノ。長袖のインナーです。簡単にいえば下着。これが優れもの。これ凄いですわよ、奥様!と言いふらしたくなるレベル。速乾性が半端ない&臭いがつかない。洗濯しても30分で乾きます。汗をだくだくかいてもにおわないので、もしかしたら一週間でも着れてしまうかもしれません。しかも薄いし、肌触りもよい。敏感肌な自分にも全く問題なし。自分は、いまの季節は、これの上にウインドブレーカーだけ着て乗っています。腹回りの脂肪は割引く必要はありますが、気温が5度あればそれで全く問題ないです。ユニクロヒートテックと全く違う!(ユニクロごめん)。ただ、お値段も全く違う(1枚4,000円程度)けど、その価値ありです。ぜひお試しあれ。なお、モンベルの回しものではないのでご安心を。

 

f:id:DK3:20181223005422j:plain

ジオラインLW。これはラウンドネック(丸首)ですが、ジッパーのあるハイネックがおススメ。

また、ボトムスについても。自分は最初のころは、ジーンズで走っていました。でもたまにチェーンに絡みついて危なかったり、ストレッチにも問題ありでした(´・ω・`)。周りをみていると、みなさんピチピチな感じで走っていて、あれしかないかなあとも思いましたが、電車に乗ることも多いので、ちょっとハードルが高いなあと感じていました。色々皆さんのブログを参考にしていると、良いのありました。完全受け売りですが、モンベル「フリーライドニッカ」ヽ(・∀・)ノ。これとっても優れもの。7分丈でチェーンの巻き込みを気にしなくてよく、ペダリングも良好。ポケットの位置やベンチレーション(換気)も良く考えられています。デザインも電車でも全く違和感なく、イケてます。これの7分丈と長ズボン版を買いました。7分丈は季節物らしく、冬の今は、モンベルの通販サイトでも買えませんが、来年も発売が開始されれば、予備で追加的に買ってしまいそうです。

 

f:id:DK3:20181223005521j:plain

フリーライドニッカ。3色ありますが、私は黒を保有

あと、実際にモンベルショップに行かれることもお勧めします。落ち着いた雰囲気で、置いてあるものも良さげなものが多く、購買意欲が刺激されます。ユニクロに慣れていると、高っ!と感じるかもしれませんが、機能性は価格以上かと思います。きっと。コスパ重視な自分は、パタゴニアとかノースフェイスは素敵だなと思いますが、お値段が「!!orz」ですので、きっと買うことはないでしょう。モンベル最高です!

 

今回の話のまとめ:ユニクロもいいけど、モンベルむっちゃええよ。

※自分はまだ初心者なので、パールイズミカペルミュールでしょ!という指摘もありそうですが、まだそこまで至っていませんので、あしからずm(__)m。

 

Come Again!