サイクリングと健康の話。
こんにちは。DKです。
今回は、サイクリングと健康についてのお話。
自分、ブロンプトンを買う前は、メタボ体型の見本のようでした。まあ今もそうですけど(´Д`)。おなかの周りに脂肪の大きな浮き輪がついている感じ。健康診断では、毎回、血液検査でひっかかり、善玉コレステロールが少ない&悪玉コレステロールが多いのダブルパンチ。血圧もやや高めに振れることも。そして保健師のおばちゃんに怒られる(T_T)。
2017年11月にブロンプトンを買ってドはまり。ここまでの1年間で3,000キロは走ったのではないでしょうか(ざっくりと記録)。そして体重の変化は・・・▲2キロ。ほぼ誤差の範囲です・・。まあお腹減りますからね(;゜∀゜)。でもお腹回りがかなり変わりました。脂肪の浮き輪がだいぶ小さくなり、腰回りに余裕ができました。ベルトの穴もひとつズレました。目に見える変化はこれくらいですけど、体調は風邪もひかずに健康に過ごしています。コレステロールも少し改善しましたし、血圧も正常範囲に収まっています。(⌒0⌒)/~~
サイクリングは、有酸素運動として、実体験からしても、とても有効のようです。実は、数年前にジョギングを始めたのですが、半年であえなく挫折。きついんですよね。走るのって。でも、自転車は漕ぐだけなので楽ですし、長い時間運動を継続することが出来ます。また、ブロンプトンを買った理由の一つでもありますが、電車で持ち運べばちょっとした小旅行にもなりますし、色々な景色も楽しめますから。
あと、ジョギングと決定的に違うのは、周囲に苦しい顔をみせる時間が少ないということがあります。ハアハア、ゼイゼイいいながら、近づいてきて遠ざかっていく。「ああ、しんどそうだなあ、あの人」と思います。これが自転車なら、一瞬ですれ違うことになります。下手すると顔すら認識できません。グラスもかけてますしね。これ大きいです。サイクリングに弱点があるとしたら、その長い時間を確保できるかということでしょうか。皆さん、早朝や深夜に走られている方も多いようです。
自分は、荒川サイクリングロードによく行きますが、そこでは白髪の年配ローディーが颯爽と追い抜かれます。脚をみるとムキムキ((((;゜Д゜)))。60や70になってもサイクリングは続けられそうだなという印象。
ただ、脚は太くなりました。当初の想定では、大根のような足が、もしかしたらカモシカのような、すらりとした脚になるのではないかと期待していましたが、結果的には、競輪選手を彷彿とさせるようなブットい足になっているようです。重めのペダルでゴリゴリ漕ぐと無酸素運動になり足が太くなるようですが、自分の場合、軽いペダルでくるくる回しているだけなのになぜ?と思ったりします。まあ、いいんですけど。
今回の話のまとめ:サイクリングはきっと健康にもいいよ。しかも楽しい!(^_^)
Come Again!