東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

初めてブロンプトンに乗った話

こんにちは。DKです。

今回は、初めてブロンプトンに乗った時のお話。お店での試乗でした。確か、モスグリーンのM3Lだった記憶。第一印象は「えらい前かがみやなあ」「ハンドルが反応良すぎ!」。高い買い物だし、このまま買ってしまって良いものか迷ったものの、まあ慣れるだろうなと良いように解釈。一年後・・・完全に慣れました!!

f:id:DK3:20181216010133j:plain

 

 

ちなみに、当時はそれまでママチャリしか乗っていなかったので、そのような第一印象だったんですが、ロードバイクに乗っている人達の姿勢は、さらに前傾と知ることになります。風の抵抗を減らしているのですね。それに比べればブロンプトンは、もろに風の影響を受けますね。でもそれで良いんです。ダイエットにもなるし。ヽ(・∀・)ノ

 

あと、「軽い!」というのも印象に残りました。まあ20キロを超えるママチャリに乗っていた訳なので。自分のブロンプトンはきっと12キロくらいあります。ロードバイクは、7、8キロのものも多いと聞きますので、そのレベルと比べるとめちゃくちゃ重いのかもしれません。どこと比べるかで評価は変わりますね。人生と同じ。今でこそ、もう少し軽くなるといいなあと思っています。駅での持ち運びがやや重いですから。まあ、折り畳み自転車は安全性からフレームの強度が必要で重量がかさみがちだと思うので、安全性とのトレードオフかなあ。

 

今回の話のまとめ:ブロンプトンの乗り味は、慣れます!!

Come Again!