東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

ブロンプトンのライトの話。

こんにちは。DKです。

今回は、ブロンプトンのライトについての話です。

ブロンプトンを購入すると、ライトは自動的にはついてきませんので、別途購入する必要があります( ´△`)。自分は店員さんのおすすめ(鵜呑み)で「CATEYE VOLT300」を購入。これだけで1万円程度。いいお値段します。安い自転車なら一台買えそうです。4段階(1つは点滅。確かフロントライトの点滅はNGだったと思いますので、実質3段階)で明るさを調整できます。結構明るいうえに、一回の充電でよく持ちます。普段、下記のリアライトと一緒に充電していますが、リアライトの方がその小ささからこまめな充電が必要なので、充電が切れた覚えがありません。

f:id:DK3:20181229230455j:plain

フロントライト(CATEYE VOLT300)


f:id:DK3:20190114112723j:image

ブロンプトンを購入してから暫くは、フロントライトだけで走っていたのですが、夜に車道を走ると結構危ないことに気が付いて、リアライトを追加的に装備しました。いくつか候補があったのですが、サドルのところに付けられるCATEYEブロンプトン専用?のライト「CATEYE Rapid Mini」を取り付けています。これは4,000円程度。これが優れものヽ(・∀・)ノ。色々な光り方をしてくれます。自分は、ギンギンギラギラの光り方にセットして走っています。この光り方にセットすると充電が5時間しか持たないので、こまめな充電が必要です。最も省エネな点滅の光り方にすると、10時間以上は持つようです。ちなみに、充電が少なくなると、点滅モードに自動的に切り替わりそこから1時間はもちます(^o^)v。

このリアライト、コンパクトでデザインもすっきりしていて、とってもおススメです。不器用な私でも、取り付けは簡単に可能でした。安全度もかなりパワーアップする感じです。なお、ブロンプトンの比較的新しいモデルのサドルにしか設置できないようなので、ご注意下さい。フロントライトもリアライトも重要ですけど、車道を走る場合(もちろん左側)は、車に自分の存在を知らせるリアライトがとても重要かと思います。まあ、そもそもブロンプトンで夜にゴリゴリ、車道を走ることは少ないかもしれませんが(´Д`)。

 

f:id:DK3:20181229230541j:plain

リアライト(CATEYE Rapid Mini)


f:id:DK3:20190114112838j:image

今回の話のまとめ:ブロンプトンには、相応のライトが用意されていますよ!(高いけど)。

Come Again!