東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【荒川サイクリングロード・ニュース】雨が止んだのでブロンプトンで50㎞走ってみた【そしたらブロンプトンが汚れました(´;ω;`)】

DKです。週末いかがお過ごしでしょうか。いい夫婦の日(11月22日)の効果はすごいですね。結婚ラッシュ。さらに、オードリーの若林さんとか、モモ色クローバーゼットの人(名前を度忘れ)も結婚を公表。一大ムーブメントになりそうな勢いです。

 

さて、本日は雨予報でしたけど、午後から東京下町は雨がやみました(・∀・)。ただ、この2日間で11月の平均降水量が一気に降ったとのニュース。ということは雨がやんでも、荒川サイクリングロードは水浸しであることは容易に想像がつくのですが、我らがブロンプトン。泥除けが完備されていますので、多少の雨は全く問題がありません(*^-^*)。ブロンプトンはイギリス製です。イギリスでは小雨が日常的によく降るので、泥除けが必須なのです(`・ω・´)。誰?

 

昼過ぎの気温は、金曜日とは打って変わって19℃。まったく問題ありません。軽装で出かけます。荒川サイクリングロードに到着すると、やはり路面は濡れているところが多いです。サイクリストの数もまばら。

 

そして東京都北区・赤羽の近辺。将来壇蜜さんが出没する(と期待される)エリア。

f:id:DK3:20191124174831j:plain

河川敷のゴルフ場があったとみられる場所。

 

河川敷のゴルフ場は、再び冠水。営業開始は困難な情勢です。河川敷の宿命とはいえ、厳しい印象です。直しても、また台風が来たら同じことになりかねないですし。

 

そして、

f:id:DK3:20191124175039j:plain

新しいゲート。

なぜか、このタイミングで新しいゲートが稼働していました。このゲート、車止めになることは勿論ですが、自転車の暴走を止める役割もあります(私見)。江北橋の北あたりですけど、公園っぽいものがありますので設置するのは理解できますが、かなり前に設置されていたものが唐突に運用開始された印象です。まあいいですけど(。´・ω・)。

 

そして南下していくと、京成押上線?の橋梁の下あたり。工事が始まっていまして、迂回路が設置されていました。この迂回路、完全に舗装されていて走りやすいです。工事のためにここまでの舗装路を用意してくれるのは大変ありがたいです。やさしさを感じます。

 

実は、以前、同じような工事が行われていたのですが、その際は当初舗装されておらず、深い砂利道で立ちゴケをするロード乗りの人が続出していました。工事関係者の皆様には、その反省を踏まえて頂いたものと勝手に解釈しております。素晴らしいです。感動しました(*´▽`*)。そして写真には写っていませんが、なぜか木組みの休憩所も設置されており、もう至れり尽くせり。

f:id:DK3:20191124175257j:plain

工事のために迂回路が設置されています。しかも舗装路!

 minivelo.hatenablog.jp

 

 

そしてさらに、ひたすら南下。

f:id:DK3:20191124175639j:plain

いつもの河口側終点、新砂リバーステーションに到着。

f:id:DK3:20191124175718j:plain

それにしても汚れましたね。本日は。

f:id:DK3:20191124175743j:plain

バックからのアップ。マニアですみません。

 

ということで、雨あがりの荒川サイクリングロードでした。走行距離は計52㎞。

 

ちなみに本日は、6台ものブロンプトンとすれ違いました。サイクリストが少ない中でかなり多い数です。しかも雨上がりの荒川サイクリングロードを走るというマニアック振り?からすると、ブロンプトンもかなり人気が上がってきたのではないかと勝手に感動しております。喜ばしいことです(^o^)/

 

Come Again!