東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【リベンジ山中湖サイクリング(その3)】ブロンプトンで行ってみた【両足がつる5秒前】

DKです。週末ですね。だんだん寒くなってきました。明日また三浦半島まで輪行してサイクリングしようかなと画策しておりましたが、風速6m以上の予報になっておりましたので、見合わせることにします(←ヘタレ)。週末の関東地方の天気は、晴れ&曇りで問題ないようです(・∀・)!雨が多かったので久しぶりの印象です。

さて、ちょっと間があいてしまいましたが、リベンジ山中湖サイクリング(その3)になります。

minivelo.hatenablog.jp

前回、山中湖一周サイクリングをし終えたところでした。山中湖からは一旦富士山駅に戻ります。10㎞弱ですが基本は下りです。楽ちん。途中で道の駅「富士吉田」に立ち寄ります。少し早めの時間だったのですが、お昼ご飯を食べようかなと思いピットイン。富士吉田は、吉田うどんが有名です。

・・・が、お店がまだ開店していません( ;∀;)。もぬけの殻。仕方がないので、その先のセブンイレブンでチキンかつサンドとコーヒーで補給。サイクリングでは、コンビニイートインは重宝します(このチキンカツサンド、チーズが挟まっていて温めてもらうと一層美味です)。

道の駅「富士吉田」には、モンベルストアがありました。

富士山駅を通過し、河口湖へ。富士急ハイランドを横目にペダルをひたすら漕ぎ続けます。そして河口湖到着。山梨県道21号線(湖北ビューライン)に沿って北岸を西へ進みます。反時計回りになりますので、湖に近い側を走行することができます(^o^)。

河口湖大橋です。

湖北ビューライン(県道21号線)をひたすら進みます。

そして河口湖→西湖へ至る登り坂の入口へ。

ほどなくして河口湖から西湖へ向かいます。ここが急な登り坂になっていますので、頑張りどころ。2㎞もありませんので歯を食いしばって登ります。・・・が、ここまでで既に50㎞近くブロンプトンで走行済み。登り坂の前半でガス欠。既にギアは一番軽い1速。さらに勾配がきつくなったところで足をつきそうになりましたが、なんとか踏ん張り登り切りました(一体何と戦っているのか不明ですが、やり遂げました!)。

そして西湖に到着。

西湖も湖北ビューラインを通り、北岸を駆け抜けます。

ところが、途中でふくらはぎに違和感。

あ、やばい(;´・ω・)。

足がつりそう。

しかも両足。よりによって同時に。

駅から遠いので、ヘルプ手段がありません。

とりあえず、自転車を降りてストレッチ。

が、全く改善がみられません(´;ω;`)

しかたがないので、近くにあった日帰り温泉施設の庭のベンチをお借りして休憩。

補給食のきんつばを食べながら休憩。

15分後。

少し良くなりましたので、再び出発。

ブロンプトン、登りで無理をすると、足がつりそうになることが判明しました。もし交通量の多い道路で両足がいきなりつってしまうとアウトです。皆様も違和感があれば早目に対応されるとよろしいかと存じます(^o^)/

西湖の西端で記念撮影。

西湖→精進湖への道すがら。野鳥公園があったので、芝生の上で撮影。芝生の緑と富士山。のどかです。もうちょっと写真が上手く撮れそうな気がします。

青木ヶ原樹海を通り抜け。

本栖湖の入り口に到着(今回、途中の精進湖はかすめただけでスキップ)。これよくみるとお分かり頂けるのですが、丸太で作った動物の”つの”が「紅葉仕様」になっています。造花でした。

本栖湖です。絶景です。

そして本栖湖からは、前回と同様に国道300号(本栖みち)をひたすら下りに下ります。20㎞弱をひたすらダウンヒルラクチンです。そして下部温泉郷に到着。

下部ホテルの温泉は素晴らしいです。サイクリングの後なので2割増しの気持ちよさ。日帰り温泉は最高ですね。

この下部ホテルは駅の目の前。スタッフの方もみな感じが良くて、お気に入りです。ということで、温泉の後は、甲府経由で輪行して帰るだけ。

だったのですが、帰り道に予想外のことが・・・((((;゚Д゚))))

続きます。

minivelo.hatenablog.jp

Come Again!