東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ブロンプトンのチェーンのお手入れ】クリーナーと潤滑油の選択に迷います【関東の週末は晴れの予報ですね】

DKです。本日も寒いですね。年末年始の気温だそうです。ただお天気としては、関東地方は快晴。都心からも綺麗に富士山がみえたようです。なお、実際に富士山の近くにいくと、猛烈に寒いのでサイクリングはやめておきましょう(凍えること必至です)。山中湖村の最低気温は氷点下ですよ(# ゚Д゚)!。

 

さて、本日はブロンプトンのチェーンのお手入れの話です。ママチャリに乗っている分には、たまに注油すれば問題はありません。下手をすると一回も注油していませんけど、なにか(。´・ω・)?という状態になりがちです。

チェーンを綺麗にすると、ペダリングが軽くなり快適に走行できますので、ミニベロ乗りの皆さまにおかれては、メンテナンスを行うことをお勧めします。専門的な内容は他のブログ様(もしくは自転車屋さん)にお譲りするとして、私の自己流的なメンテナンス方法をお伝えします。

 

手順は、いたってシンプル。

1.チェーンをクリーナーで綺麗にする(洗う&乾かす)

2.綺麗になったチェーンに潤滑油をさす

 

以上の2点。いずれもブロンプトンのチェーンは、はめたままの状態でOKです。

必要な道具は、クリーナー、潤滑油、ぼろ雑巾、汚れ防止のために下に敷く新聞紙。以上。

 

ここで迷うのが、「クリーナー」と「潤滑油」にどのような種類の商品を使うかという点かなと思います。

 

まずクリーナー。

 私が使ってきたのがこちら↓使い心地は普通です(とくにおススメではありません)。これをチェーンに吹きかけて綺麗にします。最後にぼろ雑巾で拭き上げてピカピカにします。

 

 丁度、上の商品が空になったので、以下を注文中。自転車専用と銘打ってあるので期待大です(*^-^*)。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンクリーナージェット No.1604
 

 

そして、潤滑油。これまで使っていたのがこちら↓。感想はこちらも普通です(特におすすめではありません) 。そしてこちらも空に。

 

 そして以下の商品を注文。これも自転車専用ということで期待大です(*^-^*)。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブセミウェット No.1601

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブセミウェット No.1601

 

 

チェーンを掃除するときは、チェーンを触ることになりますので、手が真っ黒になります。油ですので、石鹸でもなかなか落ちません。この辺の改善がなされると最高なのですけど、難しいでしょうか。器用な方は手を汚さずに綺麗にできるのかもしれませんが、普通の方は汚れるものと思った方が、精神的ダメージが小さいはずです(^_^)

 

個人的な感想としては、チェーンを綺麗にしてもペダリングの軽さなどにはあまり変化を感じませんが、油が少なくなるとチェーンから音がし始めます。ですので、快適なサイクリングにはチェーンの掃除もした方がよいと思われます。

 

今週の週末は寒そうですが、天気は大丈夫そうです。関東の平野部でも紅葉が進んでいますし、楽しいサイクリングにでかけたいところです。寒さ対策にウインドブレーカー的なものを羽織るとよいかもしれません! 

 

Come Again!