東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【これまでの経験で思うこと】ブロンプトンの輪行袋は、真っ黒ではなくポップなカラーの輪行袋をお勧めします。

DKです。いやはや寒くなりました。しかも日が暮れるのが早くなりました。17時過ぎでほぼ真っ暗。今日は宇宙ステーション「きぼう」が肉眼で観察できたようです。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。ロマンがありますね(*´▽`*)。

 

さて、今日はマニアックな話題。ブロンプトン輪行袋のお話です。結論から申し上げますと、「ブロンプトン輪行には、カラフルな輪行袋が良いのではないか」ということになります。以前、輪行袋について記事にしました。この記事、予想外に閲覧されていて今でも相応のアクセスがあります。この記事の要旨を一言でお伝えすると「私は1万円超の高い輪行袋を買ってしまったけど、IKEAの500円くらいのDIMPAという袋が最適ではないか」というものです。 

minivelo.hatenablog.jp

 

ところがIKEAのDIMPAには一つ弱点があって、袋の持ち運びがややかさばりそうな点です。私が使っているのは、こちら↓。リンプロジェクトの輪行バック。 

 

買った時は、高い!と文句を言っておりましたが、なんやかんやで2年間使い続けており不都合はありません。リンプロジェクトの皆さん申し訳ありません。愛用させていただいておりますm(_ _)m。

 

私、最近ブロンプトン輪行する場合には、電車の中ほどに着席して脚の間に挟むことが多くなっています(端の席に座ると乗降の邪魔になるため、ロングシートの真ん中がベストポジションと悟りました)。この場合でも7人掛けのロングシートは7人ちゃんと座っていますので、恐らくそれほどの迷惑にはなっていないと思われます(あくまで自己評価)。

 

一点思うのは、乗客の方々が、輪行している人間の隣にはあまり座りたくない(´・ω・`)と思うんですよね。圧迫感がありますし。なおさらデカい荷物カバー(輪行袋)が真っ黒だと威圧感がありますし。私はあまり深く考えませんでしたけど、チェック柄のポップな輪行袋を選択したお蔭?で、これまでの経験では隣にも遠慮なく人が座ってくれます。気にしすぎかもしれませんけど、ブロンプトン輪行袋を検討されている方々におかれては、是非明るめのカラーを選択されては如何でしょうか(*^-^*)。

 

Come Again!