東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【東京23区には普通に野生タヌキがいるらしい】上野動物園の公式ツイッターはおススメです【本日は荒川サイクリングロード50㎞を走行】

DKです。皆様ツイッター利用されていますか。私は最近始めました。とても便利で有益です。「ツイッターってなんかSNSってやつでしょ(;´・ω・)。よく分らないし、トラブルに巻き込まれそう(;゚Д゚)))」と思っていらっしゃる方(←以前の私です)。メールアドレスさえあれば、3分で始められます。ツイートを読んでいるだけでも面白いので一度お試しされるとよいかもです(*´▽`*)。

 

私のお気に入りのツイッターアカウントの一つは、上野動物園の公式ツイッター。毎日ジャイアントパンダの観覧待ち時間を流してくれます。いや、これは普段の生活にはあまり必要ないですね。おススメは、動物に関する情報を色々と教えてくれる点です。毎日の開園のお知らせの際には、毎回異なる動物の写真が掲載されます。動物好きの私は大変癒されております(^▽^)/。そして本日のツイートで↓こんなのも。23区内に野生タヌキは普通に生息しているそうです(;゚Д゚)。荒川河口だけじゃなかったんですね。

 

minivelo.hatenablog.jp

 

さて、前置きが長くなりましたが、本日の東京。絶好のサイクリング日和でした。走り始めはややヒンヤリとしますが、走り始めると丁度良く感じられる最高の気候。風も穏やかです。

 

午前中に荒川サイクリングロードを50㎞程度走行してきました。台風による荒川の増水以来初めて、赤羽の岩淵水門まで走りました。赤羽から河口の区間では、下流になればなるほど、被害が少なかったようでサイクリングロードの汚れ方も軽微です。やはり河口に近づくほど川幅が広くなることが影響しているのでしょうか。河口付近は氾濫の跡もなく、綺麗そのもの。一方で、北千住や赤羽あたりのグラウンドは氾濫の影響を受けており、まるで干潟のよう(´;ω;`)。復旧には時間を要しそうな印象です。 

f:id:DK3:20191109205453j:plain

グラウンドをご覧いただくとフェンスが倒れて、地面も荒れています。

荒川サイクリングロードの赤羽・岩淵水門から河口までの右岸下流は、多少泥が残りますが普通に走れる状態になりました。ツイッターなどの情報を見る限り、埼玉県上流方面の被害が大きそうです。うーん。

f:id:DK3:20191109210115j:plain

新砂リバーステーション。

Come Again!