東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【これで安心】荒川サイクリングロード右岸から葛西臨海公園への行き方【もう迷わない!】

DKです。今日も冷えていますが、天気は快晴。日向は結構暖かくて快適です。本日は、荒川サイクリングロードを60㎞走ってきました。想像以上に北風がキツくて、かなり疲れました。天気予報では風速1mだったはずですが、体感的には8m。河川敷なので強風になりやすいのですが、それにしても違いすぎました。まあ、こんな時もあります(;・∀・)。

 

さて、今日は久しぶりに葛西臨海公園まで足を延ばしました。その際「そういえば、ブロンプトンで初めて荒川サイクリングロードをロングライドした時、葛西臨海公園への行き方がわからなくて迷ったなあ」と思い出しました。

 

ということで、今回は、荒川サイクリングロード右岸(河口近辺)から葛西臨海公園への行き方をご紹介します。

f:id:DK3:20191130143452j:plain

まず右岸を河口方面に走っていると、大きな橋が見えてきます。清砂大橋です。地下鉄東西線の橋梁も並行的に走っていますので、まず間違えることはありません。

f:id:DK3:20191130143648j:plain

そして清砂大橋の下。本線から右にそれていく緩い登り坂がありますので、そちらを進みます。本線をまっすぐいくと2㎞くらいで終点・新砂リバーステーションです。

f:id:DK3:20191130143811j:plain

坂を上るとこんな感じ。登り切ったらUターンする感じになります。

f:id:DK3:20191130143858j:plain

そして堤防の反対側へ。下ります。

f:id:DK3:20191130143933j:plain

車止めをクリアして、左折しましょう。車にご注意。

f:id:DK3:20191130144017j:plain

少し走ったら左方向へ。

f:id:DK3:20191130144059j:plain

右折して歩道に入ります。

f:id:DK3:20191130144125j:plain

スロープがありますので、右側の入り口から入ります。対向自転車にご注意。またこのスロープにも車止めがこれでもか!と設置されていますので注意してくぐり抜けましょう。なお、この道は子連れ&買い物自転車も多いので特に注意が必要です。譲り合いの精神でお願いしますm(__)m

f:id:DK3:20191130144544j:plain

橋の上です。途中まで登り坂。

f:id:DK3:20191130144638j:plain

清砂大橋は、荒川と中川をまたぎます。中川まで渡り切って右折。中川の堤防の道に入れます。

f:id:DK3:20191130144818j:plain

あとは真っすぐです。

f:id:DK3:20191130144853j:plain

東京湾が広がります。これを左に行けば、葛西臨海公園に到着です。

f:id:DK3:20191130145050j:plain

逆光の写真が多かったですけど、順光にするとこんな感じです。

f:id:DK3:20191130145136j:plain

今日は、遠くに富士山がみえました!

f:id:DK3:20191130145218j:plain

葛西臨海公園に到着です。寒くてあまり人がいませんねえ。

f:id:DK3:20191130145306j:plain

コーンポタージュとおしるこで迷って、おしるこに決定。美味しかったです。SUICAが使えない自販機も多いので小銭もお持ちになった方がベターです。

 

ということで、荒川サイクリングロードから葛西臨海公園への行き方でした。荒川サイクリングロードの河口側の終点である新砂リバーステーションは、基本的に何もないため、葛西臨海公園をゴールに設定された方が色々楽しめそうです。葛西臨海公園には水族館や出店も色々ありますし、お隣には夢の国もあります。そしてJRの葛西臨海公園駅もありますので、輪行にももってこいです。楽しいサイクリングライフの参考になれば幸いでございます(´▽`)。

 

Come Again!