東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【絶景路線・JR只見線の車両が新しくなります】私にとっては悲報でございます【只見線はタモさんも絶賛】

DKです。今日は冷えてます。凍えそうです。気温は現在6度。11月末ですけどかなり寒いです。おまけにインフルエンザも本格的に流行っています。職場でも、すでに罹患者が・・。予防接種はしましたが、予防接種していても感染するので油断大敵です(`・ω・´)。手洗いうがいで予防します。皆さまもお気を付けください。予防マスクは必須な気がします。

 

さて本日は鉄道のお話。折り畳み自転車ブロンプトンのブログなのに、なぜ鉄道?と思われるかもしれません。私が鉄道旅好きだからです(^o^)丿。

 

JR只見線の車両が新しくなるそうです。

 

JR只見線は、福島の会津若松新潟県小出駅を結ぶローカル路線。

只見線、途中の線路・橋梁が8年前の豪雨で流されてしまって、いまだに不通区間(バス代行)があったりしますが、無事に復旧することが決まっています。大被害を受けると、そのまま廃止になるケースも多いですけど、周辺の自治体の方々の努力もあって存続が決定したのです(*´▽`*)。時間はかかりますけど、気長に待ちますよ!

f:id:DK3:20191128215923j:plain

下記「只見線ポータルサイト」からお借りしました。綺麗だなあ。

tadami-line.jp

 

この只見線を走る車両が、現在のキハ40(上の写真)から、新しい車両に切り替わるとのこと。

 

大変、残念です(´・ω・`)

 

只見線は、キハ40だから輝くのです(←マニア)。

 

 

それが通勤電車のような列車になってしまうとは・・・。

 

 

でもキハ40も相当老朽化して、くたびれてきていますから、やむを得ないですね。

 

 

最後に乗りにいこうかなあ。

 

 

ちなみに私、只見線に4回くらい乗り通していますが、初回(確か4年前くらい)は、あの伊集院光さんと遭遇しました。伊集院さんは、タモリさんが「すごく良いよ!」というのを聞いて乗車されたそうです(と後日のラジオで話されていました)。当日は、隣のボックスシートに乗車していたのですが、全く気付かず、途中で似ているなあということで気づきました。

 

この只見線、季節ごとに素晴らしい景色が楽しめるのですが、これからの冬の季節は、途中の只見駅がみどころ。豪雪地帯なので、背の丈を超える積雪にびっくりします。途中も写真のような素晴らしい景色もみられますし、鉄道に興味がない方にも一度は乗ってみて頂きたい、お勧めの路線です。これから18きっぷのシーズンです。体力のある方は是非いかれてみてはいかがでしょうか。

 

なお、首都圏から頑張れば一日(18きっぷ1枚分2,300円)で行って帰ってこれますけど、翌日ダウンするくらいの疲労になるので、会津若松で一泊されるのがおススメです。キハ40に乗れるのも残りわずかの期間です!マニアな記事ですみませんm(__)m

 

Come Again!