東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【自転車に背後から激突されました】人のふり見て我が振りも直します【月曜朝イチから凹みます】

DKです。今日はツイてませんでした(´;ω;`)。

 

私、毎朝通勤で使う駅まで徒歩です。途中、歩道が整備されているのですが、一部狭くなっている箇所があります。その箇所では、前方からも人が歩いてくるため、お互いに一列になって行き交う形となっています。

 

そして、本日朝。

 

いつものようにテクテクと歩いていると・・。

 

 

いきなり、

後ろからドーン!

 

 

 

 

思わず、

痛っ!!!!!!

と叫ぶ私。

 

 

 

 

私、 (# ゚Д゚)ゴルァ

と一気にアドレナリン全開。

 

 

 

 

突然のことに何が起こったのか分かりません。 

 

 

 

 

振り返ると・・・・。

 

 

 

 

そこには、クロスバイクがひっくり返っており

 

 

 

 

これまたひっくり返った若者

 

 

 

 

 

そして、この若者。転んだまま、

 

 

 

 

 

ごめんなさい!!大丈夫ですか!!!と叫んでいます。

 

 

 

 

 

全然違う方向の人を見ながら。

 

 

 

 

 

なんでやねん・・・。

 

 

 

どうやら、私の背後から来たこのクロスバイクの若者。対向してきた歩行者に接触してバランスを崩して転倒→その弾みで投げ出された若者の体が、前方の私に直撃という状況だった模様。若者は接触した歩行者に必死に謝っていたようです。

 

まあ、幸い接触した歩行者の方も、クロスバイクの若者もダメージはない感じでした。衝撃度合いからすると、クロスバイクの若者は狭い道で歩行者がいるにもかかわらず、相応のスピードを出していたと思われます。

 

ぶつかられた瞬間は、私も頭に血が上りました。ですが、振り返って考えてみると、私もブロンプトンに乗る時は、自転車通行可の歩道を走ることもあります。歩行者がフラフラと歩いていたり、飛び出してきたりすることもあるので、改めて気を付けて走らないといけないなと思いました。下手すると逆の立場になる可能性も十分にあります。

 

あと改めて自転車保険は必要だなと思いました(対人でケガをさせると色々大変です)。ちなみに今回は、私も冷静さを欠いていたせいか若者の連絡先を聞き忘れましたが、後遺症が出ても困るので、万一ぶつかられたら念のため相手の連絡先は聞いておくべきかと思いました。

 

注意一秒ケガ一生です。

皆様もお気を付けください!

 

f:id:DK3:20191209202443p:plain

 

Come Again!