東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【クリスマスはケーキ】最近のケーキはお高いですね【モロゾフとドミノピザの共通点】。

DKです。クリスマスです。

クリスマスといえば、チキンとケーキですね。本日、街でケーキを売っているのをみかけましたが、ホールでなんと6,000円(;゚Д゚)。いつの間にそんなに高くなったのでしょうか。子供のころは、2000円~3000円くらいだった記憶がありますが。いや、正確にはバターケーキだったような気もします。

 

クリスマスケーキとは関係ありませんが、こちらはモロゾフのチーズケーキ。上野駅の構内で購入したものになります。

f:id:DK3:20191225205359j:plain

モロゾフのチーズケーキ。

 

実は、10年以上前にこのチーズケーキにはまり、恐ろしいレベルの体重になったことがあります。濃厚なチーズケーキでしっとり、ずっしりくる食感が堪りません。レモンの爽やかな酸味が感じられるのも特徴。久々に購入してみました。

 

お値段は1,080円。10年前と変わっていません。

お財布に優しい!と思ったのも束の間。

 

 

 

あれ、なんか小さくなってる???(。´・ω・)?

 

 

正確な大きさは覚えていませんが、明らかにサイズが一回り小さくなっている印象。

 

ドミノピザのMサイズが圧倒的に昔より小さくなって、スーパーで買う冷凍ピザサイズになった時以来の衝撃(あくまで個人の感想です)。

 

とはいえ、お味はそのまま。イメージ通りの美味しさ。

しっとりとして美味しいです。満足。

最近は、コンビニのデザート類のレベルが高くなりすぎていますが、たまには洋菓子店のケーキもいいかもしれません!

 

クリスマスなのに、ケーキのサイズ感でブログを書いている私に乾杯です。

 

Come Again!