東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その3】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【貴方は誰ですか】

DKです。今日は駅近くのビルで、落とし物のお知らせの張り紙が。「ここに落ちていました」との表示。落とし物は、なんとハラマキ。常識的に考えて腹巻は着用していれば落ちないでしょうから、バッグに常備している人が落としたのでしょうか(・・?

 

さて、新潟村上への18きっぷの旅(その3)です。 

minivelo.hatenablog.jp

 

場所は福島県会津若松。時刻は午前5時。凍てつく空気の中、会津若松駅に向かいます。ちょっと霧がかっており幻想的(*´▽`*)。

f:id:DK3:20191219214945j:plain

会津若松駅の駅舎。午前5時でも人がちらほらいます。

 

そして、改札で18きっぷを提示。駅員さんに1回分のスタンプを押してもらいます。電光掲示板には、午前5時28分発の新潟行は3番線から発車との表示。

 

ついに、キハ40のお別れ乗車です(^_^)/!

 

ちなみに、鉄道にご興味のない一般の方へ解説を致しますと、キハ40とはこちら↓の列車になります。

f:id:DK3:20191219215325j:plain

キハ40です。

 

 

そして、3番線に到着。

 

 

ん??

 

 

f:id:DK3:20191219215434j:plain

え?(つд⊂)ゴシゴシ

f:id:DK3:20191219215502j:plain

ええええええっ~(゚Д゚)

 

 

貴方はだれですか・・・。_| ̄|○

 

 

f:id:DK3:20191219215623j:plain

ちゃんと新潟行きの表示幕。

この列車キハ110系です。

 

キハ40はいずこに!?と騒いでも後の祭り。

事前に新津や新潟まで長距離を走る列車はキハ40の運用が多いと聞いていただけにショックです( ;∀;)。

 

でも、このキハ110系の列車。妙に連結数が多いです。こんなに長いキハ110系の連結は初めてみました。数えたら5両連結されていました。この車両1両のみで走行可能ですので、5つを合体させるという、なかなかイケてる編成との印象(*´ω`*)。これはこれでテンションが上がります(まったく共感が得られないかもしれませんが、分かる方には分かっていただけるかと)。

 

そして、これも良いかと乗車。新潟に向けて出発でございます。こちらも気動車ですし、これはこれでオツなものです(キハ40の引退間近にそれで良いのかという意見はあろうかと。まだ18きっぷは3回分残っていますのでもう一回行くかもしれません)。

f:id:DK3:20191219220135j:plain

車内の様子。さすがにガラガラです。座席は選びたい放題。

ということで発車。

f:id:DK3:20191219220227j:plain

喜多方駅に到着です。喜多方には一度下車したことがあります。喜多方ラーメンで有名な〇〇軒というお店に行ったみたのですが、最近東京で初めて行った喜多方発祥の「坂内」というチェーン店の喜多方ラーメンの方が数段美味しく感じたのは気のせいでしょうか。

f:id:DK3:20191219220503j:plain

途中駅にて数分間の停車。この時の気温はマイナス3度(;´Д`)。列車の外にでて写真を撮っている奇特な人は私ともう一人だけでした。左に停車しているのは、新潟の観光列車「越乃SHUKURA」。お酒を飲みながら列車旅が楽しめる夢のような観光列車です。

f:id:DK3:20191219220731j:plain

それにしても、新潟からかなり離れたこの場所になぜ停車しているのでしょうか。

f:id:DK3:20191219220830j:plain

新潟駅に近づいてきたところで、引退した「きらきらうえつ」を発見。とっさに撮ったのでとんでもない角度の写真にm(__)m

 

会津若松から3時間、新潟駅に到着です。

 

村上方面への乗り換えは、約50分後の村上行との車内放送が流れます。

 

しかし、私は知っておりました。

 

村上に停車する特急「いなほ1号」が、1分後に出発することを( ・`ω・´)。当日、新潟地方は午後から強雨が予想されており、できるだけ早く村上に到着するために是非乗りたい!(※なお、18きっぷでは特急は乗車できません。車内で乗車券+特急料金を支払うことになります)

 

いなほ号の存在はアナウンスされませんでしたので、きっと同じホームで乗り換えはできないのでしょう。階段上り下りすると1分間での乗換は一般に困難ですので。

 

キハ110系が新潟駅のホーム(高架)に入ると、隣のホームに「フレッシュひたち」改め「いなほ」が発車待機しています。そして乗換えに使う下り階段の位置を確認。

 

扉が開くと、周囲を確認しつつ速足で階段を下り、誰もいない上り階段を全力で駆け上がります。息があがります。

 

いなほ号が停車しているホームまで辿り着くと、発車ベルが鳴っていましたが、無事に乗車成功(マネされる方は周囲に気を付けたうえで自己責任でお願いしますm(__)m)

 

車内で車掌さんに2,000円強の追加料金を支払い、40分で村上に到着。

f:id:DK3:20191219222117j:plain

いなほ1号です。晴れています!

f:id:DK3:20191219222553j:plain

村上駅に到着!

 

いざ、天井からぶら下がる鮭に向けて駅から出発です。

f:id:DK3:20191219222711j:plain

「きっかわ」に貼られていた吉永小百合さんのポスターを撮影。このお店が目的地です!

 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!