東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【夜景が綺麗】ブロンプトンで夜の東京をポタリング【スカイツリーと東京タワー】

DKです。今日は寒いですねえ。冷たい雨がシトシト。日中の気温は5℃だったそうです。10℃を下回るとサイクリングすることが厳しくなってきます。本日、私は昨晩のお酒が悪さをしたようで、頭痛と気持ち悪さに悩まされ、一日中寝たり起きたり(T_T)。

 

さて、本日はブロンプトンを購入した2年前のことになります。購入した当初は乗り回したくて仕方がなく、ヘルメットなども装備せず、夜な夜な都心を徘徊しておりました。その時の写真になります(;・∀・)。

f:id:DK3:20191207172029j:plain

後ろに見えるのがスカイツリー

まず東京下町にそびえるスカイツリー。実は私、一度も上ったことがありません。最初は「混雑しているから」、しばらくすると「入場料が高いから」、そして最近は「まあ登らなくてもいいかなあ」という感じで、登る機会を逸しております。

このスカイツリー、季節やイベントで電飾が色々と変わり、目を楽しませてくれます。少し離れた浅草あたりから見るのが一番綺麗のような気がします。

f:id:DK3:20191207172416j:plain

東京駅前の中央郵便局。

こちらは東京駅前の中央郵便局。立替え工事の最中に、視察に訪れた鳩山邦夫元大臣が「こんな立派な建物を壊しちゃいかん!」という鶴の一声で、外壁部分を残し背後の立派なビルを建てるという荒業で作られたもの。日本のゼネコンは凄いですね。いきなりの設計変更にも、完全に対応してしまうというのが凄い。

 

東京駅は(大分前ですけど)改修工事が終了して、駅舎もその前の広場も大変綺麗に整備されました。現在は、東京オリンピックに向けた、大きなカウントダウン時計も設置され、記念撮影スポットにもなっています。なお、駅前の大きな広場は自転車乗り入れ禁止なのでご注意下さい。

 

f:id:DK3:20191207173133j:plain

東京タワー。

そして最後は東京タワー。個人的には、スカイツリーよりこちらの東京タワーのライトアップの方が綺麗だなと思います。こちらは何回も上っている気がします。外階段からも歩いて登ることが出来ますので、一度お試しされるとよろしいかと存じます(そんなに疲れないです)。エレベータで上がってしまうと味気ないので。

 

f:id:DK3:20191207173412j:plain

葛西臨海公園ブロンプトンを撮影。

 

夜の都心は、自転車で走ると爽快です。土日であると交通量も少なくなり、快適に走ることが出来ます。東京下町からは、そのまま自走していけば良いのですが、ブロンプトンであれば少し遠くからでも輪行できます。是非、都心のポタリングを楽しまれてはいかがでしょうか(^^)/

 

Come Again!