東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【皆様にお伝えしたい】なぜサイクリングの趣味は素晴らしいのか【知らないなんて勿体ない】。

DKです。本日は関東地方も大雨。朝方には大雨警報も発令されています。そして、昨日の東京都のコロナ感染者数は57名((((;゚Д゚))))。確実に増えています。地震、大雨、感染症と厳しい時期が続きます(´・ω・`)

丁度、昨日NHKスペシャルのテーマもコロナ。海外の状況取材もありなかなか興味深い内容。そして感じたこと。専門家の方々は危機感が違う(゜ロ゜ノ)ノ。国内の雰囲気とのギャップがかなり大きい印象。この番組、皆様に広く見ていただきたいところ。再放送されますので↓、録画でどうぞ。経済と感染抑制のバランスという観点からはドイツの対応事例が大変参考になります。ドイツって成熟した国だなあ。

NHKスペシャル「新型コロナウイルス 危機は繰り返されるのか」
[NHK総合1・東京] 2020年07月02日 午前0:50 ~ 午前1:40 (50分)

NHKスぺシャル、かなり良い番組が多いと思うのですが、実際に見ているのは私を含めたオジさんばかりかもしれません。私も若い時はほとんど見てませんでしたから(´・ω・`)。チコちゃんのように、吉本の芸人さんに参加してもらったら広く見てもらえるのでしょうか。

 

さて、前置きが長くなりました。ミニベロ自転車ブロンプトンに乗り始めてから2年目。今日は、なぜ自転車を趣味にすると素晴らしいのか?について改めて考えてみました。私の場合は、以下の5つになります。

 

1.一人でも楽しめる(・∀・)!

天気の良い日、思いついたが吉日。いつでも気軽にサイクリングが楽しめますヽ(・∀・)ノ。誰とも予定を合わせる必要もありません。走っている時は頭は空っぽになりますし、気分爽快です。健康には勿論、精神衛生にも良いです。また、高齢になっても楽しめそうなのもポイントが高いです。荒川サイクリングロードでも、白髪の高齢と思しき方々が颯爽とロードバイクを漕いでおられます。

 

2.ご飯が美味しくなる(* ̄∇ ̄)ノ。

これ本当。ただ、食べすぎてしまう可能性に注意する必要があります。「運動したよね!」という意識から、罪悪感が全くなくなるので、食べすぎてしまうのです(´;ω;`)。

 

3.達成感が得られる(*´▽`*)。

荒川サイクリングロード終点まで到達、湖を一周、100㎞サイクリングなどを達成すると、かなりの達成感が得られます。実利はありませが、この達成感、自己満足感は素晴らしいです。うまく表せませんけど、自己肯定感が高まる感じでしょうか。体感されるときっと共感して頂けるはず(・∀・)。

 

4.列車旅との相性が抜群(*^-^*)!

サイクリングと列車は相性抜群です。そしてグルメ、温泉を組み合わせれば最高の旅になります。18きっぷも使えばお手軽に実行可能。近場でも遠征でも楽しむことが出来ます。「やらないなんて勿体ない(# ゚Д゚)!!」と思えるレベル。本当に楽しいです。一度だまされたと思って実行されることを切にお勧めします。

 

5.有酸素運動で体に良い

これも重要なポイント。私の場合も軽度脂肪肝が消えました。コレステロール中性脂肪など血液検査でひっかかっている方などメタボ予備軍の方には特におすすめです。楽しんで、健康にも良いなんて最高です!ただ、私の場合、ごはんが美味しくなって食べすぎるためか、まだコレステロールはひっかかり続けています。次回の健康診断も間もなく。どうなっているのかちょっと心配です。なお、自転車と健康の関係は、下記の記事が詳しいのでよろしければご覧ください。

これは使える!自転車と健康に関するデータ「Health Data File」をシマノが公開 | MINI LOVE

minilove.jp

 

コロナが落ち着き、安心して輪行できる日が来ることを祈ります!

f:id:DK3:20200628130213p:plain

 よろしければ、こちらもどうぞ。

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!