東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【40代の健康診断】サイクリング効果が出るのはいつになるのやら【バリウムで凹む】

DKです。相変わらず新型コロナの新規感染者数は東京で106名と連日の100名超え。全国では200名以上。秋葉原メイドカフェでもクラスターが発生した模様。接待を伴うお店なので、そりゃそうなります。こうした中、九州地方では、豪雨で大変なことに。昨年の台風19号襲来時に荒川が氾濫直前までいった姿を目の当たりにしただけに、他人事ではありません。これ以上、被害が拡大しないことを祈ります。

 

さて本日は、健康診断でございました。40代に入ると健康診断メニューもバラエティ豊かに。誰も頼んでいないのに、採血に始まり、心電図、超音波検査などなど。仕上げにバリウム飲んでぐるぐるアクロバティックに回されるという拷問のような健康診断。終わった後は、ぐったり廃人のような状態になります。終了後、かがみに映った自分の顔。バリウムが唇の周りにべったりと張り付いた姿にさらに凹む、というところまでがお約束の恒例行事です(* ̄∇ ̄)ノ

 

サイクリングの健康効果が発揮されるはずの健康診断。今回はコロナでサイクリングを必要以上に自制しているため、結果が期待できません。むしろ怖いです。とりあえず、すぐに結果が分かる項目は以下のとおりの結果に。

 

身長・・・変わらず(当たり前)

体重・・・前年比微減

視力・・・前年比で右目0.1低下、左目0.1上昇。これまでの近視と乱視に、初期老眼がミックスされカオスな状況に。

腹回り・・・前年比▲0.5cm(メタボぎりぎりアウト)

血圧・・・完全な正常値(←サイクリングを始める前は血圧は高めでした)

 

全体の印象、ほとんど変わらず・・・( ̄▽ ̄;)。

実はこの4,5月のコロナ自粛期間中、賞味期限間近のお得なお菓子を大量に消費していた一方、エアロバイクでダイエットにも励んでおりました。「だったら食べるなよ」という厳しいご指摘が聞こえそうですが。。毎日1.5時間程度エアロバイクを漕ぐことで、最終的に体重を3kg減らせたのですが、その後見事にリバウンド。私の体は形状記憶のようです(´・ω・`)。

 

ちなみに昨年の健康診断結果はこちら。 

minivelo.hatenablog.jp

 

今後しばらくすると、血液検査の結果が出てくる見込みです。懸案のコレステロール値(ここ最近はずっと基準値オーバー)に改善の結果がみられるか、再び軽度脂肪肝認定されないかが焦点です。なお、過去にいきなり呼び出されて即入院となった同僚もいましたので、そうした恐ろしいことにもならないことを祈るばかりです。

 

このブログはミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信する!というコンセプトです。これまでの記事では、さらに自転車は健康にも大変(・∀・)イイ!!ということをお伝えしてきております。この点、私自身の成果がなかなか出ないのが、もどかしいところ。まあ好きなものを食べてますし、お菓子をたらふく食べていながら前年比変化がないということ自体、自転車の効果が出ていると思うことにします(*^-^*)。

 

f:id:DK3:20200707223056p:plain

Come Again!