東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【これを待っていた!!】BROMPTONメンテナンスブック【即買いした私がブロンプトン乗りの皆様に全力でお勧めします】

DKです。日本列島、猛暑が続いています。本日は静岡県天竜で40.7度(;゚Д゚)という殺人的な暑さが記録されました。東京は34℃台ですが暑いです(;´Д`)。皆様も熱中症にご注意下さい。

 

さて、猛暑に新型コロナとサイクリングには出かけにくいですが、素晴らしい本が発売されたのでご紹介です!

 

ブロンプトンのメンテナンスブック!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

今までありそうでなかった本です。皆様!!! 

BROMPTON メンテナンスブック

BROMPTON メンテナンスブック

  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

もう、即買いです。

そして届いたのがこちら。

f:id:DK3:20200816160014j:plain

 

空気圧のチェックからリアホイールの外し方!((((;゚Д゚))))まで写真で丁寧に解説されています。技術監修にミニベロの聖地・和田サイクルの皆さんが協力されています。

 

その中でも私が秀逸!と感じたのは、後半部分に掲載されていたブロンプトンのありがちトラブル集とその対応方法について。

以下のブロンプトンのありがちトラブル対応が記載されています(^o^)。

 

1.展開するときにチェーンが落ちる。

2.リアフレームが折り畳み時にロックされない。うまく展開できない。

3.フロントマットガードが割れやすい

4.付属の携帯ポンプが外しにくい。使い方が分からない。

5.レバーをしっかり閉じてもサドルがじわじわと下がってくる

6.ヒンジクランプが頻繁に緩む。

 

私の経験からは「4.付属の携帯ポンプの使い方が分からない」、これビンゴです(`・ω・´)。お恥ずかしながら、ブロンプトンに空気入れの簡易ポンプが本体に付属しているのに気付いたのが購入して半年後。いまだに使い方はよく分かっておりません(;´Д`)というより外したことがありません。ほとんど飾りです。

 

そして「5.サドルがじわじわと下がってくる」。こちらもブロンプトンあるある。これ結構ストレスになりますので、対処方法を知っておくと大変快適なサイクリングが楽しめます(^o^)丿。

 

ちなみに目次はこちら。ブロンプトンを愛用されている方ならきっと欲しくなる内容です(`・ω・´)。メンテナンスに特化した本なので、一家に一冊を備え付けておくことがよろしいかと存じます。お値段は1,760円なり。

f:id:DK3:20200816160036j:plain

 

 

と書いたうえで大変申し上げにくいのですが、私、実は生粋の不器用でして、ホイールなんか外したら最後。確実に組み直せない自信があります。ですので、メンテナンスはプロの方に丸投げお願いすることにしています。とはいえ、空気圧などの日々のメンテナンスに大変役立つ内容でした!!!是非、ブロンプトンを愛する皆様、一冊いかがでしょうか(^O^)/。 出版社の担当の方々、ナイスな企画、感謝です!

 

minivelo.hatenablog.jp

minivelo.hatenablog.jp  

 

Come Again!