東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【CFPへの道Vol7】FP2級・受検申請完了メールを受信。試験は開催されそうな雰囲気です(・∀・)。

DKです。連日の猛暑、皆様いかがお過ごしでしょうか。東京も35℃。朝から暑い(;´Д`)ので、21時を超えると猛烈に眠気が襲ってくる今日この頃です。歳のせいもあるのかな。本日は、各地で花火も打ち上げられたとのこと(・∀・)。そうそう花火といえば、昨日は関東で火球(隕石の落下)も観測されたようです。先日も火球が落ちてきたと記憶しています。連続で火球が落ちてくるってちょっとビックリ(;゚Д゚)です。

 

f:id:DK3:20200822222939j:plain

 

 

さて、フィナンシャルプランナーFP2級の本番まで3週間。今週突然にFP協会からのメールが。「受検申請を完了」とのお知らせ。申し込んだのは1か月以上前なので、なぜいまさら???と思いましたが、きっと会場が確保されて開催が決定されたのでしょう。めでたく試験は開催されそうな気配が強まって参りました!

 

今週届いたメール↓

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 試験業務部です。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2020年9月13日実施2級ファイナンシャル・プランニング技能検定の
受検申請を完了いたしました。

受検票は8月27日(木)に発送いたします。

(9月1日(火)時点でも届かない場合は、試験業務部へご連絡ください。)

【受検する試験】
  【2級FP技能検定】学科試験と実技試験(資産設計提案業務)
 

 

本日は実技の問題をちょっと解きました。不動産の相続のあたりの知識が曖昧で不正解を連発・・・(´;ω;`)。 要勉強です。

 

そういえば、TOEICの試験は抽選になったそうですね。抽選倍率は4.3倍とのこと。高いお金を出して、土日の試験を受けるのに抽選でしか受けられないというのは辛すぎです(;´Д`)。TOEICは色々なモノに組み込まれていそうなので切羽詰まっている人も多いのかもしれません。それにしても、以前、大学入学試験に民間英語資格を導入する話が見送りになりましたけど、怪我の功名とはいえホントに良かったですねえ(^o^)。そのまま強行してたらカオスでした。

 

Come Again!