東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ブロンプトンのよくある悩み】サドルのズリ落ちはこれで一発解決します【このネジを狙え!】

DKです。ブロンプトンのサイクリング楽しんでいらっしゃいますか!

 

さて、

「走行中にブロンプトンサドルが少しずつ下がってきて困る(´・ω・`)

「折り畳んだ後にサドルをもって運ぼうとしたら、サドルが回転して困る(ToT)

 

この悩み、ブロンプトンをお持ちの方は強く共感して頂けるかと。

これ、ブロンプトンあるある、です。

走行中にサドルがじりじり下がってくるのって本当にストレスなんです。

 

 

でも、症状が出たら、自転車屋さんに直行!

・・・・ではありません!!

 

なんとスパナ一本で一本のネジを締めれば、あら不思議。一発解決です。

どうするか?

 

下の写真をご覧ください。

f:id:DK3:20201012171601j:plain

サドルの付け根にあるネジ。

 

 

分かりにくいのでアップにしてみましょう(`・ω・´)

f:id:DK3:20201012171648j:plain

 

このネジをスパナで、時計回りにキュキュッと締めるだけです。

 

なお、締めすぎると反対側にあるサドルバーを固定するレバーが、鬼のように固くなり、操作する際に悶絶しますのでご注意下さい。少し締めるだけで十分です(^o^)/。

 

 

これ覚えておいて損はない知識です!

ぜひブロンプトンを購入して、ネジ締めを楽しみましょう!!

 

ちなみに、このワザはこちらの本から。実は最近、サドルが下がってきて困っていたので、自転車屋さんに持ち込まないとと思っておりました。いやマジ助かりました。スーパー不器用な私でも、タダで簡単に解決しましたから(* ̄∇ ̄)ノ。 この本を出してくれた方々、ありがとうございます!

minivelo.hatenablog.jp

 

 

Come Again!