東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【CFPへの道Vol6】FP2級・実際に2020年1月の過去問を解いてみたら分かったこと【学科】

DKです。本日も猛暑です。東京の最高気温は36℃。そして東京都の新規コロナ感染者数は385名(;´・ω・)。正直、慣れました。もはや感覚が麻痺。お盆休みが明けるとまた人が動きだしますから、感染拡大は免れない印象です。マスク&手洗いうがいの徹底しかありません。

 

昨日に引き続き、FP2級試験の話題。本日はFP2級の過去問(2020年1月実施分)を解いてみました。学科分60問のみ。合格点は36点以上。本番では120分で解きます。1問2分。4択なので期待値でも25%(15点)の得点は可能です。

minivelo.hatenablog.jp

 

で、その結果。48点。

 

おお。

結構取れましたヽ(・∀・)ノ

 

それでも、なかなか8割以上は取れないのがもどかしい。詰めが甘いのかもしれません。

 

ということで、感じたこと。昨日記事にした”TAC直前予想・9月試験をあてる模試”。これ本番よりも難易度が高いです(((;゚Д゚))))。従って、本当に本番直前にこれをやってしまうとイマイチの結果に終わり、凹んだまま本試験に突入することになると思われます。ご注意ください(* ̄∇ ̄)ノ。

 

f:id:DK3:20200815172953j:plain

こちらの問題集。やるなら余裕をもった時期に取り組んだほうが良さそうです。

 

Come Again!