東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【河口湖・西湖サイクリング(その1)】ブロンプトンで行ってみた【西湖は絶景&静かで最高】

DKです。ラグビーW杯、日本がアイルランドに勝利!おめでとうございますヽ(・∀・)ノ。アイルランドは世界2位という強豪。後半だけLIVEでみていましたが、逆転&息をのむゲーム展開。ということで、大変面白かったです。格上の相手を撃破することを「Giant Killing」というらしいですね。巨人を倒す、日本語的には「下剋上」とか「窮鼠猫をかむ(これは日本代表に失礼)」でしょうか。いずれにしても開幕2連勝!。おめでたいです。ラグビーファンが増えそうで良かったです!

 

さて、私昨日、河口湖・西湖サイクリングに輪行遠征してきました。( ゚д゚)ポカーン? 「え?、あなた一昨日、雨降りそうだから断念するって言ってませんでしたっけ?」と思われた貴方。本ブログをご愛読いただき誠にありがとうございますm(__)m。金曜日夜の段階では本当に断念して、涙で枕を濡らしながら寝たわけですが、翌朝、目が覚めて天気予報をチェックしたら、なんと天気が回復予報となっていたのです!!予報が難しいのかなあ。そして決行!

minivelo.hatenablog.jp

 

 今回のブロンプトン輪行遠征「河口湖、西湖サイクリング」の記録。最初に、結論を書いておきます!(といいながら、少し長くなり恐縮です。)

 

・全体の感想は、河口湖・西湖サイクリング、景色もよく最高でしたヽ(・∀・)ノ!!皆様に是非おすすめしたいレベル。湖だけを目的にした旅行は多分がっかり感が半端ありません(湖をみて終わりなので。しかも湖周辺ってさびれているんです)。でも、サイクリングを組み合わせると最高の旅に大変身するかと思います(* ̄∇ ̄)ノ。

 

・特に、西湖のサイクリングが最高(しまなみ海道に匹敵)。河口湖サイクリングだけで終わらせてしまっては勿体ないです、いや、絶対ダメです(*`Д´)ノ!!!。是非、河口湖+西湖のセットでサイクリングを!また、山中湖より、西湖の方がおススメです。。脚力に自信のある方は、西湖の先の本栖湖精進湖までどうぞ(未経験、多分激坂)。

 

・河口湖、西湖を両方一周して総距離は30㎞強。ゆっくり走って3時間。河口湖→西湖までの2㎞のきつい坂を除けば基本的に平坦。私はちょっと走り足りなかったので、2周しようかなと思いましたが、時間が足らず。そのまま日帰り温泉へ直行(日帰り温泉もほぼ貸し切り状態で最高(^-^))。

 

・湖の周りにサイクリング専用道はありませんが、道路にサイクリング用のブルーラインが引いてあり、迷うことはありません(*´∀`)。ちなみに反時計周りは必須です。自転車はキープレフトですから、より景色が楽しめる湖側を走行できますよ!ヽ(・∀・)ノ

 

・河口湖周辺は人と車がやや多めですが、西湖周辺は車も人も、ぐっと減ります。本当に静か。静寂。キャンプや釣りをしている人がいるくらい。湖の透明度も高い印象。西湖はキャンプにも最適ですね。

 

・東京下町から河口湖までは、快速・普通電車利用で片道3時間、往復6時間。サイクリング+風呂の3時間を合わせて、日帰り十分可能(^.^)。電車運賃は往復で約5,000円。ICカード利用可。

 

・ちなみに、東京駅・新宿駅から河口湖にバス直行便あり(1時間に1本と頻繁にあり、富士急行なら自転車も積んでくれます。片道2,000円と安いうえに所要時間は2時間に短縮→乗れたらこれが絶対おすすめ。ただ、河口湖のバスターミナルでは外人さんがデカいスーツケースを持って列をなしていましたので乗れるのかこれ?(´Д`)と不安になり、帰りも電車を選択。またバスを試したらレポートします)

 

・レンタサイクルも色々な場所で対応しており、豊富な印象。手ぶらでも問題ないと思います(^^)。ただ、安価なところはママチャリだけのようなので、少し奮発してクロスバイクなどを借りたらよいと思います(事前調査を)。自信のない方は、電動チャリを借りましょう。

 

・すれ違うサイクリストが、欧米系外国人ばかり。おじさん2人連れやご夫婦。みなさん、すれ違う時に、にこやかに挨拶してくれます。こんなに素晴らしいサイクリングコースなのに日本人はどうした!もったいない!という感じ。ただ、河口湖→西湖への激坂部分では、ご夫婦の奥様が日本まで来て、なんで私自転車でこんなにキツい坂を上っているの?、ガッデム!(# ゜Д゜)みたいな表情をされてましたけど)。

 

今回のサイクリングの記録を何回かに分けて残しておきたいと思います。ブロンプトン富士五湖サイクリング記録って少ないので、皆様のお役に立てれば嬉しいです!ブロンプトン輪行サイクリングは本当におススメですよ!

 

f:id:DK3:20190929113823j:plain

河口湖からみた富士山!天気が良ければさらに最高になりますね。

f:id:DK3:20190929113905j:plain

湖畔の道路には、ブルーラインが引いてありますので迷いません。

 

↓過去に冬に山中湖に輪行した時の記録です

minivelo.hatenablog.jp

 

 

次はこちら。

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!