東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

自転車同士の死亡事故ニュースをみて、皆様にお伝えしたいこと。

DKです。

先日こんなニュースがありました。自転車同士の衝突事故。残念ながら、おひとり亡くなられています。目を引いたのが、サイクリングコースでの事故である点です。

 千葉市花見川区犢橋町の「花見川サイクリングコース」で18日午後1時45分ごろ、同市の会社員男性の自転車と習志野市津田沼1丁目の建設業兼行建一さん(66)の自転車がすれ違いざまに衝突した。

 兼行さんは頭を強く打って病院に運ばれたが、約7時間後に死亡した。

 県警千葉北署によると、2人ともクロスバイクを運転しており、双方の右のグリップが接触して互いに転倒したらしい。男性にけがはなかった。署は詳しい原因を調べている。

 事故現場は花見川に沿ったコースで、幅約3メートルの舗装道。自動車は入れず、ほぼ直線となっている。(佐藤瑞季

 県警によると、自転車が絡んだ県内の事故は今年1~9月、2228件(前年同期比763件減)で死者は18人(同1人増)となっている。ただ、自動車が絡まない今回のようなケースでの死亡事故は珍しいとみられる。

 news.livedoor.com

 

これ、本当に気を付けないといけないなと思いました。私がよく利用する荒川サイクリングロード。道幅こそ広いですが、ランナーや歩行者がいる場合は、対向自転車と比較的近い距離ですれ違うことになります。スピードを出しているロードバイクも多いですから、対向車と接触すると転倒を免れない可能性が高いです。

 

そして今回亡くなられた方が装着されていたか、このニュース内容からは不明ですが、

ヘルメット。

これは必須です。

 

 

繰り返します。

 

 

ヘルメット、

マジでかぶりましょう

(`・ω・´)。

 

普通の自転車に乗るのに、ヘルメットなんてダサすぎ!

とか言っている貴方に是非読んでいただきたい記事↓ 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

あとは自転車保険へ加入も必須ですね。今は、必要な補償(対人1億円)がついて、安くて良い保険が出ていますので、お守り代わりに入っておかれることをお勧めします(私は年間2,000円以下の保険に入っています)。ケガしたうえに自己破産したら目もあてられません。

f:id:DK3:20201027213420j:plain

スピード出し過ぎにも注意ですね。

 

Come Again!