東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ダメ!絶対】自転車も「あおり運転」が危険行為に認定されることになりました。

DKです。今日は東京でも30℃を超えたようです。そして明日から梅雨入りしそうな気配。GWをすっとばしていきなり梅雨入りする気分です。コロナもまだ警戒が必要ですし、マスクをし続けるのがだんだんと辛くなります(´・ω・`)

 

さて、本日は自転車のあおり運転のニュースです。自転車もだんだんと規制がかかってきますね。コロナの影響もあって街中でよくみかけるようになった「某○ーバーEats」の配達員の方々。ごく一部の人たちとは思いますが、交番前の交差点にもかかわらず思いっきり信号無視するなどマナーの悪さを超えていましたので、残念ながら「やはり」という感想。

news.yahoo.co.jp

政府は9日、あおり運転の違反点数などを定めた改正道交法施行令を閣議決定した。他の車両を妨害する目的で執拗にベルを鳴らすなど自転車のあおり運転を「危険行為」と規定し、3年以内に2回違反した14歳以上に安全講習を義務化する。

 

 

f:id:DK3:20200609200710j:plain

出所:警察庁

 

私が是非取り締まって頂きたいと思うのは、上図の左下「歩道通行時の通行方法違反」。歩道を歩いていて後ろから自転車で「チャリン、チャリン、チャリン」としつこく鳴らされると、(# ゚Д゚)と感じるのはきっと私だけではないはず。以前↓こんなことがありましたし。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

最低限のマナーは守って、お互い気持ちよく過ごしたいものです。

 

Come Again!