東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【爆風!荒川サイクリングロード】オジさん、鳥になる。

DKです。今日は建国記念日。祝日です。火曜日に祝日とは珍しいパターン。月曜を休んで4連休という方もいらっしゃるかもしれません。それにしても肺炎ウイルス、対応が難しいですね。横浜停泊のクイーンエリザベス号。やはりというべきか感染が蔓延してしまっている模様。日本国籍でない人を今後どうするとか悩ましい判断が続きますね。NHK世論調査をみていたら、肺炎ウイルスの政府の対応をどうみるかという設問で、支持する回答が過半となっていましたので、皆さん難しい状況の中でよく対応されているという風にみられているということかもしれません。厚生労働省を中心に関係者の方々はとんでもない忙しさかと思いますけど、どうか倒れないよう気をつけて頑張っていただきたいものです。

 

そんなさなか、私はブロンプトンでいつもの荒川サイクリングロードへ。今日は風が強かった・・。これに尽きます。強い北風で、ペダルを漕いでもなかなかスピードが上がりません。赤羽水門で折り返して南下すると、あら不思議、軽くペダルを漕ぐだけで時速30㎞オーバー。極端すぎます。それにしても強い追い風の中のサイクリングは最高です。スピードを上げても、ほとんど無風に感じられる中で、ぽかぽかと日差しを浴びると本当に気持ちが良いです。

 

気分はもう大空をはばたく鳥!(^o^)/

 

チャリ乗ってるだけですけど・・。しかもサーカスのクマのようなブロンプトンに乗っているおっさんという。

f:id:DK3:20200211172309j:plain

逆光ですけど、右は隅田川。写真に写っていませんが、左に荒川です。赤羽水門を過ぎたところの堤防上にて。遠くに東京スカイツリーが見えて解放感抜群です。写真だとあまり雰囲気が出ないので是非走ってみていただくことをお勧めします。

 

あっという間に河口側の終点、新砂リバーステーションに到着。今日の荒川サイクリングロードは人が多く賑わっておりました。花粉症予報もそろそろ出始めていますが、今日の時点ではまだ大丈夫でした。走行距離は43㎞。

f:id:DK3:20200211172228j:plain

新砂リバーステーション。天気良かったです。

 

ちなみに向かい風がキツく、帰りは街中コースに退避しました。河川敷は風が強いので、追い風方向だけサイクリングロードを利用して、向かい風になる場合には街中を通るがベターかと思われます。向かい風専門の奇特な方もいらっしゃるかもしれませんが、一般の初心者の方にはおススメです!

 

Come Again!