東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【雑記】皆さま、干し芋お好きですか【私は甘栗も大好物です】。

DKです。今日の関東地域は大変に良いお天気。風が強かったのがちょっと残念。それでも空気がかなり澄んでいて快適でした。そうそう昨日夜の地震にはびっくりしました(;゚Д゚)。夜中に携帯電話から聞いたこともない音が鳴り響き恐怖でした。何事かと目が覚めたら揺れてましたし。肺炎ウイルスが拡がる中で、大地震が来たらと思うと怖すぎです。最近は茨城県あたりを震源とする地震が増えてまして、ちょっと心配ですが、こればっかりは地震が起こらないように祈るしかありません。

 

さて茨城県といえば、干し芋干し芋といえば茨城県? 干し芋の季節になって参りました。私、干し芋と甘栗が大好物だったりします(^o^)丿。この2つに共通すること。素朴な味わい、お通じが劇的に良くなるなどなどに加えて、お値段が高いこと

 

ある程度まとまった量を買おうとすると、大体3,000円位になります(甘栗だと700g、干し芋だと一キロくらい)。勿論、激安品であればもっと安くなるのかもしれませんが、それでもそこそこのお値段はします。

 

昔はもっと安かった印象があるのですが、このご時世ではもはや高級品になっている気がします。以前、山梨の富士五湖サイクリングに行った際に、道の駅のおばちゃんが「最近は温暖化で栗が採れなくなっている」と言っていたのを思い出しました。芋は収穫量は大丈夫そうですけど、やはり手間がかかるというのが一番のネックなのでしょう。蒸して、皮をむいて、干して・・・というのが大変そうです。

 

こんな話をしているのも、本日注文していた干し芋が届いたからです。楽天ポイントが貯まっていたので購入してみました。訳アリと表示されていたので、あまり期待していなかったのですが、届いた干し芋は、立派で大変美味しいです。オーブンでこんがり焼いて食べると絶品。ほっこりねっとりした甘さがクセになる感じです。1キロですけど、アッという間になくなりそうな予感。

 

ちなみに甘栗は、なかなか当たりはずれが大きく、ここがおススメというのは難しいのですが、イシイの甘栗は安定的に美味しい甘栗を買える印象があるので、おススメかもしれません。以前、横浜中華街の聘珍楼の店先で買った甘栗もアタリでしたけど、ちょっとお高めでした。

【イシイの甘栗】特大サイズ!正味690g!簡易袋

 

明日の関東地方は、風も穏やかで快晴になるようです。絶好のサイクリング日和になることが予想されます。Let’s サイクリング!!

 

Come Again!