東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【おじさんの楽園】餃子の満州が経営する東明館に今週末空きが!【コロナの影響でしょうか】

 DKです。今日は千葉県でコロナウイルスの感染源が判明したとのニュース。スポーツジムだそうです。濃厚接触者はなんと600名(;゚Д゚)。これはイカンです。そして広告大手の電通でも感染者が。明日から5,000名の社員は在宅勤務になるそうです。でも最初からなぜそうしていなかったのか不思議。在宅勤務に切り替えられる企業が羨ましい今日この頃です。

 

さて、今日はコロナウイルスから現実逃避するために、餃子の満州のお話。埼玉県を中心としたローカルソウルフードながら、このブログでも度々話題にしております。餃子の王将のような中華チェーンとご理解いただければ良いのですが、これがまた餃子が美味しいのです。キャッチフレーズが3割うまいですから。ここの餃子の特徴は、なんといっても常に焼き立てが提供される点です。

minivelo.hatenablog.jp

 

f:id:DK3:20200225210537g:plain

ぎょうざの満州、マスコットキャラクター蘭ちゃん。餃子の満州ホームページより。

 

この餃子の満州、埼玉県を中心に、JR中央線西武線沿いの東京都西部に店舗が偏っています。これまで、私は、荒川サイクリングロードをひたすら北上してJR熊谷駅までの80㎞を走破して、餃子の満州でご飯を食べるという至福の時間を過ごしてきました。あの台風が来るまでは。

 

そうです。昨年の台風19号で荒川サイクリングロードの上流が走行不可能になり、このルートが遮断されてしまったのです(一般の方には大変どうでも良い話)。ということで餃子の満州は半年以上ご無沙汰でございます。

 

前置きが長くなりましたが、今回、何を記事にしたかったか。

 

それは、今週末の東明館の予約に空きが出ているのです!!

 

(。´・ω・)?

 

 

この東明館。群馬県の老神温泉にあるホテルです。これがなんと餃子の満州直営!!ホテルの中には餃子の満州の店舗が併設されており、餃子&ビール&温泉三昧という滞在ができるという、正におじさんの楽園

http://www.mansyu.co.jp/oigami%202/oigami2.html

 

餃子の満州の創業者の出身地が老神温泉で、業績不振の旅館を買い取って経営されているそうです。土日も平日も同一料金でリーズナブルで大変お得に宿泊できるため、特に土曜日はすぐに予約が埋まってしまっている状況です(私、時々予約サイトをチェックしております)。

 

ところが、先ほど確認したところ、今週末29日(土)に空きが出ているのです!これは千載一遇のチャンス。きっとコロナウイルス騒動で、宿泊がキャンセルされたに違いありません。(お前は週初から何をチェックしとんねんという突っ込みはご容赦ください)

※追記:22:00に確認したら空きがなくなっていました。早っΣ(゚Д゚)。

 

でも、ちょっと冷静に考えてみると、私のように自転車しか持っていない人間ですと、高崎より北側のJR沼田駅まで都内から2時間半くらいで到着して、そこからバスに揺られて40分という長旅。コロナウイルス感染リスクもゼロではありません。不要不急の外出は自粛した方がよさそうですし・・(´;ω;`)。もし、自家用車で直接行ける方は、是非お試しされてはいかがでしょうか。餃子・ビール・温泉という最強タッグが、お出迎えしてくれると思います。

 

混雑スポットは軒並み空き始めているということで、上記についてはそれほど騒ぐことじゃないと思いますが(そもそも騒ぐことではない気もする)、3月になれば18きっぷも使えますし、微妙なところです。ちなみに、この東明館、日帰り温泉も600円でOKです。日帰りで餃子ビール温泉でもいいかもしれません。もしくは埼玉のスーパー銭湯&近くの満州店舗でも。あ・・・・結局、近くで済ませれば良いのか。でもやっぱりコロナウイルスは怖いですね。

 

餃子の満州、餃子がお勧めです(なお私は満州では餃子しか食べたことありません)!

 

Come Again!