東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【とりとめのない外食の話】いきなりステーキとかいろいろ【栄枯盛衰】。

DKです。新型コロナウイルスの関係で、本日夕方に新たな動きが。政府が3月2日から全国の公立小中学校の休校を要請したそうです。北海道、大阪、千葉が先に発表していましたから、後追い感は否めないですけど。これ、解除するタイミングが難しそうです。次は企業でしょうか。なお、既に一部で話題になっていますけど、ディズニーランドやユニバーサルスタジオが大混雑になるような事態は避けて頂きたいものです。東京下町ですと、浅草の花やしきも人が殺到する可能性があるかもれません。いや、流石にないか・・。

 

さて、今日はいきなりステーキなどの話。1号店が出来たころはマスコミも散々持ち上げていたのに、この半年くらいの間はバッシングされまくっている印象がある、このいきなりステーキ。「やっぱりあさくま」など完全にコピーしてるやん(;゚Д゚)!?というライバル店も出現し、もはや四面楚歌な印象。

 

私、一度だけこの「いきなりステーキ」に行ったことがあります。まだ行列ができていたりして、賑わっていた頃。感想は、大して美味しくないのに高いなという印象でした。確か300gで注文して2000円を超えていた記憶があります。これであれば、松屋でカルビ焼肉定食(680円くらい)を食べた方が断然満足度が高いなあと感じた次第。そしてそれ以来一度もお店に足が向かず。きっと私のような人間が多く、一度試しに食べてみた客層がリピーターにならず一巡してしまったと推察。 

f:id:DK3:20200227220443p:plain

出所:いらすとや

それにしても外食産業は栄枯盛衰が激しい業界だと改めて思います。私がよく通る街でも、あっという間に新店が出来ては消えるというパターンがあちこちに。下手すると3か月で入れ替わっています。そんな中で、当たり前のように生き残っているマクドナルドとか、老舗の飲食店は単純に凄いなと思ったりします。マクドナルドって確か少し前にナゲット問題で客離れを起こしていたと記憶していますが、いまや皆誰も気にしていない雰囲気。串カツたなかは、全面禁煙を実施して絶賛されていたのに、いまやそれが客離れを起こして業績が低迷、さらには当初絶賛されていた鳥貴族は、全品280円から298円に値上げで客離れというシビアな結果に。外食の経営は難しいなという印象。どうでもよいですが、私、鳥貴族に行ったことがありません。今が狙い時かも。

 

以上、本当にとりとめのない話で恐縮です。いきなりステーキがいつも批判されていて気の毒だなあと思ったので、擁護する話になればと思って書き始めましたが、残念な結果となりました・・m(_ _)m。安くて美味しいお肉ならみんな食べにいくんじゃないかなあ(当たり前)。

 

Come Again!