東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【鉄道旅の魅力満載の良本】漫画「おんな鉄道ひとり旅」【お持ちでない方は是非(・∀・)!】

DKです。新型コロナウイルスが再び勢いを増しています。昨日の東京都の新規感染者数は131名(;゚Д゚)。全国でも274名((((;゚Д゚))))に。ようやく東京都の小池知事も「県をまたいだ移動は遠慮してね」と、これまた遠慮がちに注意喚起しましたが、もっと強く言うべきかと。政府も医療体制に余裕があるとか、色々な理由でスルーしようとしていますが、倍々ゲームで増え始めたら高齢者にもあっという間に広がって病床も埋まってしまうことを懸念。今のうちに叩いておかないと取り返しがつかないです。まあタダの風邪という人もいますので、私が心配しすぎですか、そうですか・・・・。南九州の豪雨被害も大変なことになっていますし、弱り目に祟り目ですね(´;ω;`)。

 

さて、今年の夏も青春18きっぷが発売されました(* ̄∇ ̄)ノ。コロナで発売中止の可能性もありましたが、無事発売されたことに安堵しています。なし崩し的に中止されたら困りますし。とはいえ、コロナ禍の中で今年の夏に18きっぷを使って気のすむまで存分に旅するかといったら、これまた微妙(´;ω;`)。現時点では購入も様子見です。

 

ということで、妄想旅行を楽しむことにします。そこで皆様にもお勧めしたいのが、こちら。「おんな鉄道ひとり旅」の第二巻。乗り鉄漫画家のヤスコーンさんの本。実際の旅をベースにした1話完結型の体験記です。漫画なので気軽に読めます。7月10日に発売予定。私は既にAmazonで予約済み。 

私、第1巻も購入済みなのですが、鉄道旅の楽しみ方を分かりやすく教えてくれる良本です。第一巻では、ムーンライトながらの乗車、サンライズ出雲の旅、JR五能線沿いの不老不死温泉など、実際の乗車を通じて得られた体験談が満載(・∀・)。これを読んでいると、鉄道旅に出かけたくなること受け合いです。沢木耕太郎の「深夜特急」を読むと、会社を辞めバックパック一つで東南アジアに行きたくなるのと同じかと(*^-^*)。ちなみに、この記事を書くために、パラパラ読み返していたら、結局全部読んで妄想旅行状態に。

この、鉄道旅を楽しみたいという人に向けたジャンルの本って潜在的なニーズは大きいと思うのですが、広く知られていなんですよね。もっと売れて良い本です、これ(すでに売れているのかもしれませんけど)。続編がどんどん出ることを期待しています! 

 

言わずと知れた金字塔。深夜特急。お読みでない方、人生損してます。

 

 

 

あと鉄道旅の楽しみ方といえば、こちらの「女性のための鉄道旅行入門」も「女性のための」と銘打ってありますが、男性にも広くおすすめできる良本です。鉄道関係の本は内容スカスカの銭失い本も沢山ありますので、是非皆様には良本に巡り合って、鉄道旅の素晴らしさを味わっていただきたいところヽ(・∀・)ノ。それにはコロナが収まってくれるのが大前提なんですけどねえ・・。

旅鉄How to 001 女性のための鉄道旅行入門

旅鉄How to 001 女性のための鉄道旅行入門

 

 

Come Again!