東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ちょっとの工夫】ブロンプトンのサドルをもう少しだけ上げたいと願う貴方へ。

 DKです。本日の東京の新型コロナ感染者数は39名。かなり少なくなりました。色々な要素があって評価しにくいですけど、趨勢として減少しているので良い兆候といえるかもしれません。検査数次第ではありますが、数百人と公表されるより安心感があるのは確かです。とはいえ、一気に緩むことも避けたいところ。各ニュースのヘッドラインでは‟2日連続で2桁”と報道。もう大丈夫だよ♪(・∀・)という雰囲気に「ならない」よう神経を使っているのが分かります。

 

さて、本日はマニアックな話題

ブロンプトンのサドルの高さについて。ブロンプトンジャパンさんから以下の記事が出ておりました。このブロンプトンのサドルの高さ、無段階で調節が可能です。もう自由自在(* ̄∇ ̄)ノ。しかしながら、シートポストと呼ばれるサドルを支える棒の長さには物理的な限界があります。

 

このため、大柄な方はもう少しサドルを高くしたいと思う人もいるはず(私もその一人。ブロンプトンの購入当初は、あと数センチ高くなればなあ(´・ω・`)と思って乗っておりました)。下記の記事で紹介されているのは、ロングシートポストに取り換える方法。至れり尽くせりのブロンプトン、替えのパーツが用意されているのです!。ちょっとお高めですけど。

m.facebook.com

 

詳細は上記の記事をご覧いただきたいと思いますが、実はここからが耳より情報(`・ω・´)。

 

限界からさらに数cmだけ高くするのであれば、標準のシートポストでも調節可能なのです!

 

その方法は簡単。サドル部分を少し後ろにズラすのです。これ自転車屋さんにお願いすれば一発で対応してくれます。そうするとあら不思議、かなり快適に乗ることができます。一点、注意すべきは、折り畳んだ際にサドル部分の出っ張りが少し大きくなることです。輪行袋に入れる場合に少し突っ張ってしまうので、この部分だけ留意が必要かもしれません(勿論ちゃんと入りますけど、ややキツめになります)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

イメージでご覧いただくために、調整前後の写真を載せておきます。サドルとシートポストの位置にご注目ください。

f:id:DK3:20200427194740j:plain
f:id:DK3:20200427194754j:plain
左:BEFORE 右:AFTER  右の写真のサドルが少し後ろにズレているのがお分かり頂けますでしょうか。微妙すぎる・・・。

 

以上、マニアックな話題でしたm(__)m。

 

Come Agani!