東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【モンベルお買い物!】半袖サイクルシャツ6,200円&サイクルキャップ1,600円【このタイミングで半袖買います?】

DKです。今日の関東地方、引続き蒸し暑いです。私、昨日食べすぎて、体重計に乗ったらマズいことに(´;ω;`)。食べたものは串揚げ。そして本日の昼ごはん。巨大メンチカツ!!。揚げ物2連チャン。これがまた美味しいんですね。油を体に入れると脳が喜ぶのは本当のようです。マネされないようお気を付けください。本日のブログを書き終えたら、エアロバイクを必死に漕ぎたいと思います。

 

さて、ひさびさにモンベルでお買い物。

モンベルストアに行って参りました。購入したものは2つ。

 

一つ目。「サイクールショートスリーブジップシャツ」。長い名前。半袖の夏用サイクルシャツ(6,200円)です。webshop.montbell.jp

 

???。あれ?と思われた方はこのブログの常連の方です(ご愛読ありがとうございますm(__)m)。そうです!私、数か月前の夏前に長袖バージョンを購入しているのです。しかも、今回購入したシャツも袖の長さ以外は、全く同じ。

 

通常、夏に自転車でロングライドをする際には、日焼けを避けます。このため半袖シャツとアームカバーを組み合わせるというのが一般的(地肌をさらけ出し、敢えて日焼けさせる方もいます。上半身全裸オジさんはその典型。荒川サイクリングロードで遭遇可能です)。

 

ただ、私は「それだったら、初めから長袖シャツにすれば良いのでは?」と思い、長袖シャツを購入していたのです。が、何度か走ってみた結果、暑い・・・(´;ω;`)。暑すぎる。

 

アームカバーって、見た目暑そうですけど、不思議なことに何も着用しないより涼しく感じます。これは自転車に乗るようになって初めて知りました(^-^)/。直射日光を遮ってくれることと、汗が蒸発して気化熱で涼しく感じるのでしょうか。

 

いずれにしても、これで快適なサイクリングができるようになりました。そして気付いたこと。このシャツ、背中にバックポケットが3つあるのですが、そのほかにもチャック付きのポケットが側面にあることを発見。念のため長袖のジャージも確認してみたら、ありました!流石モンベル。かゆいところに手が届きます! (* ̄∇ ̄)ノ

minivelo.hatenablog.jp

 

 

そして購入した品物の2つ目が、サイクルキャップ(1,600円)です。これ、普通の帽子ではありません。ヘルメットの下にかぶる帽子です。ペラペラ激薄です。わかりやすく言うと、ピタピタ水泳帽です。間違ってもこれだけかぶってサイクリングに出かけないようにしましょう。職務質問されても文句を言えない姿になります!!(゜ロ゜ノ)ノ。

 

なぜ、この帽子が必要なのでしょうか?ヘルメットがあれば十分じゃない?と思いませんか?

 

モンベルのサイクルキャップの商品紹介ページでは、このキャップの目的は「汗止め」となっています。しかしながら、私としては頭皮の保護という点もあるかと。自転車用のヘルメットは驚くほど軽いです。災害用ヘルメットとは異なり、段違いに軽いです。軽量化のためと思いますが、一般的に自転車用のヘルメットには空間が作られているのです(下参照)。そこから直射日光が差し込んで頭皮を直撃。この帽子は、それを防いでくれます。UVカット率は90%以上!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 

そして、しょうもないことですが、ヘルメットの下にこの帽子をかぶると、なんとなく、玄人っぽいサイクリスト風になります。これまで私はヘルメットだけを着用していました。「周りの人と少し違うなあ」と思っていたのですが、正体はサイクルキャップの有無でした。ちょっとツバがあって、サイクリストっぽくなるのです(*´▽`*)。これであなたも立派なサイクリスト(風)です!

 

なお、このキャップのサイズはS、M、Lの展開。頭の大きい私は、もちろんLを購入。・・・。でも小さい。パッツパツです。ほぼカッパ(´д`|||)。モンベルの担当者さんへ。XLの販売を切に希望しますm(__)m。

webshop.montbell.jp

 

ちなみに、私がかぶっているヘルメットはこちら。XLサイズもあります。後悔したくなければサイクリングにヘルメットは必須です(*`Д´)ノ!!!。かっこ悪いといわずに、ちゃんとかぶりましょうね(^^)/ 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA マットブラック M/L (頭囲 57cm~60cm)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA マットブラック M/L (頭囲 57cm~60cm)

 

 

ということで、モンベルでまたお買い物をしてしまいました。シャツはユニクロの3~5倍高いですけど、モンベルはその機能性の高さからすればリーズナブルと思いますし、サイクリストの強い味方です!

 

f:id:DK3:20190902202224j:plain

 

Come Again!